『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

お墓参り8th (草ぼーぼーにご注意)

今日、村田さんのお墓参りに行ってきました。

なんと、8回目。

前回この稚拙ブログにお墓参りのことを書いたのは、2月1日で5回目の時でした。

 

6回目は3月上旬、7回目は4月上旬。

毎月上旬にお墓参りに行く、と決めたんです。

なぜかというと、仕事柄夜勤があるのですが、このところ身にしみて

「夜勤辛いなぁ・・・」と思うようになりまして。

夜勤明けの夜とか、長い距離を運転した日の夜とか、疲れている癖に寝れないなんてことがあったりもする。

年だね~   なんて、軽く口にすることが多くなったけど、片方では意外にも不安だったりする。

「村田さんのお墓参りに行くのが辛くなって、行きたくないって思う、そんな日が遠くないうちにきてしまうんじゃないか・・・」

そんな不安がよぎり、

「だったら行けるうちに行っておこう!  楽しめるうちに行っておこう!」

と思った、というわけです。

えへ。

そんなわけで、6回目7回目と言っても、特に何も変わったことのなかった時なので、

まぁあえて書かなくていいかな、と思い書きませんでした。

 

では、なんで今回書いたかというと、特に楽しかったことがあった訳ではなく、

むしろ逆です。

まず、5月はなにかと忙しく、上旬に行けずに月末にまでずれ込んでしまったこと。

G-Wの影響が今もまだある、常時人手不足のうちの職場、辛い5月だったなぁ・・・。

 

次、ここ大事です。

もし近くお墓参りに行かれる方への注意の呼び掛けです。

 

今日行ってみて驚いたんですよ。

とにかくお墓のある区画内が草ボーボー。

背の低い小麦畑かって感じの、猫じゃらしが育ちすぎたような草が、一面生えまくり。

ま、人が通る部分はなんとか細こく道っぽくなってますけど、

いや~、びっくりした。

 

あと、お墓の周りの草取りをされる方は、特に注意です。

僕は草取りしたのでよく分かるのですが、

なななんと、ダニがたくさんいます・・・!

ダニってね、目で見れるんですよ、1~2ミリくらい、結構でかいんです、あいつら。

だんご虫も異常にいたけど、そいつらは悪さしないからいいとしても、

ダニは噛まれると大変なんで、最低限長袖長パンツ、ゴム手袋。

できれば長靴があるといいでしょうね。

 

以前書いたかも知れませんが、僕は全国的に有名な某霊園近くに住んでまして、

そこはいつ行ってもほんときれいなんです。

そういう経験上、村田さんのお墓があるこの某霊園は、どうしたことか。

膨大な敷地なので、計画的に消毒や草刈りはされるものと思われますが、

う~ん、せめて梅雨入り前にはやらねばならぬことたくさんあるはず。

 

ま、それは個人的見解としても、

近くお墓参りをされる方は、虫刺され対策、草かぶれ対策等しっかりなさってください。

 

 

さて。上旬に行くことにしていたお墓参り、

5月は下旬になっちゃったから、6月も下旬かな(^.^)/~~~

今日もお話ししてきたんですが、

「De P-CANライヴよりも奥さんとの旅行を優先させてしまいました・・・」

と、謝りますm( _  _ ;)m

 

今回は有名パン屋さんへは行きませんでした(*_*)

最近、自分でパンを焼くようになったのですよ、自家製酵母まで作ってね。

村田さんに食べてもらえるようなパン、がんばって焼けるようになるので、

持っていった時には、ぜひ食べてくださいね、村田さん!