『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

MY CREW

村田さんにして「名盤」と呼ぶ、3rdアルバム。

 

最初手にしてジャケットの絵を見た時、

「砂漠?」

と思いましたが、今でも砂漠に見えます。

「My Crew」(私の船員)ということから考えれば、あの絵は「波」であることが分かるのですが、

無知な中坊でした・・・。

今でも砂漠に見えるってんだから、柔軟性のない中年ですなぁ(-_-;)

 

僕が初めて買ったアルバムが「Boy's Life」、二つ目がこの「MY CREW」だったからだろうとおもいますが、

よく覚えているのは、

「夏のスケッチブックとI'm Leaving You、似てる」ということ。

なるほど~、この村田和人という人は、バラードはおんなじ感じのしか作れないらしい

くそ生意気に、そんなことを思った無謀極まりな中坊でした・・・、ゴメンナサイ!

 

村田さんの実質的なセルフプロデュースで、バンドメンバー(Crew)と一緒に作り上げたアルバムということで、

前2作の経験をフルに活かしたものと言えます。

特に前作「ひとかけらの夏」は、主に達郎さんのプロデュースですが、

村田さんは村田バンドでのライブに、達郎さんのツアーなどで多忙であった中、

もろ達郎さんの影響を受けたレコーディングだったようです。

つまり、メンバーのプレイに難癖つけて何回も録り直ししたり、全部入れたコーラスを全部チャラにしてしまったり。

それを約一ヶ月も続けたそうですよ。

これは、村田さんが言ってることですからね~。

 

作詞は安藤さんの物が6曲、村田さん作詞が5曲。

「Weekend Love」は安藤さん村田さん共作となってます。

その「Weekend Love」は、土曜日放送のワイドショーのテーマ曲、

オロナミンCのCMに使われた「WE LOVE YOU」、

川島なお美さんに提供された「SUMMER VACATION」、

こういうのをタイアップというんですかね、「一本の音楽」のヒットで、こういったタイアップも増えた頃なんでしょう。

 

オリジナルのMY CREWには入ってなかったボーナストラック、

紙ジャケ盤には5曲も入っています。

English Ver.ですね。

この稚拙ブログでは、村田さんの英語の曲を僕なりに訳したものを、過去にいくつかあげていますが、

今後もやっていくつもりです。

その時は、こんな感じなのね

位で読んで下さい。

 

脱線しました。

ですが、紙ジャケ盤「MY CREW」は、ボーナストラック入りで全19曲入り。

ロングドライブのお供としては、これはなかなかのものですよ~。