『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

歌詞を覚えられます?

「雨の日には」を購入し、その後The Front Rowの「この空の向こうに」も購入。

繰り返し繰り返し聴いている、ここ数日間です。

 

ふと思うと、村田さんのファンの年齢層ってどの辺りの方々が多いのでしょうか?

以前Twitterで、

「高校生で村田和人を聴いているのは、自分くらいだと思う」なんてのを読んだことがあります。

お父さんお母さんの影響でとか、YouTubeで知ったという10代くらいの人は、意外にいるかも。

じゃぁ逆に、上の方はどれくらいでしょうか?

う~ん、イメージとしては70代入るか入らないかくらいかなぁ、よく分かりませんが。

 

今の僕が40代中盤。

村田さんの東芝移籍の時に、僕は中学3年生でした。

僕が考える村田ファンの年齢層は大体、40代から60代、という感じでしょうか。

大雑把ですが(^_^;)

 

なぜこんなことを書くかと言いますと、

「雨の日には」の歌詞が覚えられないのですな。

The Front Rowの曲なんてもっとムリ。

主に車の中で流し聴きなんで、歌詞カードを見ながらというわけではないから、仕方ないと言えば仕方ないのですよ。

 

不思議なもんで、それこそ中学高校の時に聴いてたMoonとか東芝の頃の曲は、もうバッチリ覚えている。

ビクターの3枚もほとんど頭に入ってる。

しかしだ、「Now Recording」以降はあやしいなぁ~。

昔のことはよく覚えている、最近のことはすぐに忘れる、または覚えてない。

これって、認知症の特徴ですわ(笑)。

 

年、かなぁ・・・。

そうは言いたくはないけど、大きな理由の一つではあるだろうな。

仕方ない。

 

村田さんが歌詞を覚えてない

というのはよく笑いネタとしてありますが、

詞は作詞家さんが書いたものですし、

「村田、気にしてないの」

だし、いいのです、唄ってくれさえすれば、ね。

 

皆さん、歌詞は覚えられないもの

なのです。