『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

村田さん追悼の曲

村田さんが旅立たれてから、村田さんに捧げるという主旨の曲を出されたミュージシャン仲間の方々、何名かいらっしゃいます。

 新しく曲を書く方、村田さんの曲をカバーする方など、表現は様々です。

 

今回、「雨の日には」が発売されます。過去のライブ版ではありますが、

トーベンさんや永井ルイさん、その他ミュージシャン・スタッフ皆さんの、

村田さんへの思いが沢山込められているはずです。

これもある意味、追悼曲として捉えていいものだと思います。

 

絶対聴きたい!!

そんな思いで早速通販での購入を申し込んだ訳ですが、

新たに村田さん追悼曲を偶然見つけてしまった・・・!

それならこれも聴きたいな、と思ったら、

はて? 村田さん追悼曲って今、どれだけ出てるんだろ??

と疑問に思ったわけです。

ググりヤフって、僕が調べられる範囲で見つけたものを、上げていきます。

「違います」というご指摘ありましたら、どうか書き込みお願いいたします。

 

まずは、センチメンタルシティーロマンスの中野督夫さんのソロアルバム「輪」収録、「Good by Summer Breeze」。

基本、ライブ会場での販売のみですが、ペットサウンズレコードさんでは購入可。ギターに圭右さん、コーラスにはトーベンさん永井ルイさん、そして佐野公美さんが参加。そして!  帯にはまりやさんの推薦コメントありと、大分手にとってみたくなりませんか?

 

杉山清貴さん30th記念の2枚組アルバム「OCEAN」から「Good Day, Sunny Guy〜村田和人に捧ぐ」。

僕はプロモーションで杉山さんが出演したラジオをたまたま聴いていたのですが、

このアルバムでデュエットしている菊池桃子さんの話題ばかりで、村田さんのことは全く触れずだったので、かなりがっかりしたものです。

この曲を作るにあたり杉山さんは、村田さんの好きなコードを調べてアレンジしたそうです。歌詞は安藤さん。杉山さんから村田さんへの追悼の曲を作りたいから、と安藤さんへ依頼されたそうです。

杉山さんと安藤さん、過去には繋がりあったのかな?  そのところは全く僕にはわかりませんが・・・。

普通に買えるCDです(笑)。

 

山下達郎さんのアルバム「COME ALONG 3」収録、シングルとしても発売、「CHEER UP! THE SUMMER」。

ドラマ主題歌として作られた、ということではありますが、丁度タイミングが重なったというか、ドラマのテーマとしても村田さんへのオマージュとして捉えていいんじゃないか・・・。みたいなことが、Twitterに書かれていました。

達郎さんご自身はそのことについては、どうも発言されていないようなので、真相は分かりませんが、きっと村田さんへの思いを込めて作られたはずだと、僕らは信じたいですね。

 

ゴメス・ザ・ヒットマン山田稔明さん「DOCUMENT」収録、村田さんのカバーである「Brand New Day, Brand New Song」。

村田さんのライブでハンカチがグルグル回るこの曲で、作詞をされているのが山田さん。

「この曲は僕が唄い続けていく」とおっしゃっていて、ご自身のライブでの定番のようです。

山田さんのアコギで唄うムービーを観たことがありますが、村田さんのとは全く別物。真夏のセーリングと春の小川の笹舟ぐらい違います(言いすぎ??)。

 

伊藤銀次さんデビュー45周年記念!  ソロアルバム「MAGIC TIME」がリリース!!  だよん!!

(SUNDAY GINJIより)

村田さんの「堕落の夏」のカバーが収録されています。

「一生のうちに一つ出会えるか出会えないか、それくらいに出会った曲」と銀次さんがおっしゃるほどの曲です。

村田さん・杉さんそして銀次さんとのライブ「奇跡のトライアングル」でも披露され、今後も銀次さんのライブでは定番曲になっていくのでしょうね。

 

杉真理さん「平和な人へ」。

村田さんと杉さん二人で廻るはずであった「ずーっとP-CANツアー」、村田さんが旅立たれた後、杉さんと村田さんを愛するミュージシャン仲間で、全て廻って下さいました。

そのうちの一つに僕も行ったのですが、

その時「平和な人へ」は披露されたのかなぁ~? どうかなぁ~??  全く記憶がありません・・・。

おそらくまだCD化されてないので、今後発売されるアルバムに収録されることを、心から願ってます!

この曲をカバーされたムービーがYouTubeに上がっています。

https://youtu.be/GMPfdH6Xki4

 

 最後に、もっとも入手困難かと思われる曲です。

松尾清憲さん30thアルバムが3枚あるようなのですが、その3枚を同時購入されるともう1枚CDがついてきて、それに収録されている「Thank You Boy」が村田さんへのオマージュ。

すいません、僕は全く松尾さんのことは存じませんで、それが故にCD3枚を同時に買うことはできません・・・。

YouTubeに松尾さん公式ページがあるとのことなので、いつかぜひアップしていただきたいと願っています。

 

 

以上、僕が調べた範囲であげてみました。

薄給の僕、全部買うにはそれこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟がいります。

ボーナスの使い道を奥さんから説明されたばっかりだしなぁ・・・。