『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

パシリ、だったのかな?

最近の村田バンドのホームグランド、吉祥寺    スターパインズカフェ。

開演前のことです。

 

僕はいつも一人で行ってたので、ステージを見下ろす上の階。

下の階ってどんななのかなぁ~、と見に行った後、上の階に戻る階段を上がっていました。

すると・・・、

ペットボトルのドリンクがいっぱい入ってるビニール袋を両手に下げた村田さんとすれ違ったのです。

 

客席にいることが普通のソロライブと違い、

バンドライブはたぶんバンドメンバーさんと楽屋で過ごしていたでしょうから、

あれ? あれれ??  なんで村田さんがいるのぉ???

と、僕は少し混乱、

「あ、え?  村田さん、こんにちは」

なんて声をかけたんだと思います。

すると村田さん、にっこり微笑んで、

「こんにちは、来てくれたんだ~、じゃ」

と、横のカーテンをくぐって行ったのでした。

その先が楽屋だったのかな?

 

村田さんが僕に声をかけてくれたことが嬉しくて、ただ、突然であっさり終わってしばし〝 ?? 〟でした。

自分の席に戻ってからは、少し残念な気持ちになりました、正直なはなし・・・。

というのは、「おぉ~、○○く~ん」ていうことじゃなかったから。

顔は覚えてくれていたんでしょうけど、名前までは、ね・・・。

1ファンとしてただソロライブに行ってただけ、村田さんとお話しする機会があっても、緊張して大してお話しできなかったわけですから。

でも、少しづつ嬉しさが込み上げてきたんですよ。なぜかというと・・・。

 

一人想像なんですが、たぶんですね、バンドメンバーさん達で何か簡単なゲームでもやったんじゃないでしょうか、

ま、それこそジャンケンぐらいだったかも知れないけど。

それに負けた村田さんが、「お前、ステージに持ってく飲み物買ってこい」と言われて買いに行かされた・・・。

 

村田和人&村田バンド〟、そのメインである村田さんがパシリなのかい~!?

「え~俺がぁー? そんなのコイタの仕事じゃーん!」なんて言いそ~。

そんなこと想像したら楽しくってですね、

そんな場に遭遇したのは、あの日僕ぐらいだったんじゃないか

なんて思ったら、ほんと嬉しくなって笑えました、はい。

 

そうやってたまたま出会っちゃったりしたんですから、

旅立たれてしばらくした後、いや今でもかな、

村田さんとはどこかでふと出会う気がしてしまう。

当たり前の心情なんですよね。