『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

GREYHOUND BOOGIE and demo

f:id:kazikeno:20171013033103j:image

全米と一部カナダ・メキシコを網羅する、世界最大のバス会社、「GREYHOUND」。

 

若かった頃、すっごく憧れていたんですよ、僕。

グレイハウンドでのAmerica Travel Alone。

 

今の仕事に就く前、バイトで貯めたお金がかなりあって、

どうせ俺なんて面接落ちるだろう、

落ちた連絡が来たらカードを作って、アメリカ一人旅に行こう

そう思っていたのです。

それが、受かっちゃってね、就職、今に至るってわけです。

 

アメリカを旅するとすれば、お金があれば飛行機が便利。

けど、景色堪能はできない。

電車でアムトラック、ってのもいいなぁ。

でも、アメリカ全土の都市街郡に行けるわけではない。

となれば、グレイハウンド、バスの旅ですよ。

 

夢があるなぁ。

と思いますよね。

村田さんが唄われているような、地元のヤンキーとの出会いがあって、何かおごってもらえるような。

でも、アムトラックの駅にしろ、グレイハウンドの停留所にしろ、犯罪の巣ですからね~。

ほんとに気をつけなければいけない。

 

旅の歌って不変的な夢とか冒険とか勇気とかしか書かないですから、

日本人というだけで狙われる、という現実はしっかり認識しなければ、怖いです・・・。テレキャスター持っているなんて、目立って仕方ないもの。

 

曲についてのことなんて、何一つはなしませんでしたね、すいません。

でも、アメリカ一人旅・・・。

もう行けない、あの時行っとけばよかった

と後悔している自分と、

行かなくてよかったんだよ

と納得する自分がいるのです。 

 

そんな僕でも、ライブとなればそりゃ違いますよ!

ライブで総立ちになるような代表曲ですからね。

 

村田さんも、アメリカレコーディングのお話される時なんか、

ほんと楽しそうにされていましたよね、

そんな話、もっと聴きたかったなぁ~。