『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

僕はまじめすぎる・・・??

知的障害者の施設で働いていると、何度か書いています。

今は入所施設の一職員ですが、

3年ほど前までの約6年間、いわゆるデイサービスセンターのセンター長みたいなことをやっていました。

 

一般的にそういう施設は、土日がお休みのところ、

うちは日月がお休みだったので、土曜日の営業日は、それはそれは利用希望が多くて、一番忙しかったんです。

 

だから、僕はその6年間は仕事優先で土曜日の休みは一度も取りませんでした。

職場の後輩の結婚式に招待されても、「土曜日だから・・・」と断ったのが2回あるくらい。

 

その後職場内移動で僕の後任の職員は、

その土曜日に休みを取るんですな。

それが、知り合いの結婚式!とか、自分の通院とか、○○に行くとか。

今日は子供の運動会でお休み。

 

う~~ん・・・

と、考えてしまうわけです。

なんでかというと、僕は土曜日に行われる村田さんのライブすら、行かなかった!!!

 

これは・・・、ほんとに辛かった。

もう、半年前から行けないことが分かってしまうじゃないですか。

ライブのその場で村田さん、次回予定決めちゃうんだもん。

1年半くらいライブに行けなかった時もあったなぁ・・・。

 

後任職員のそんな仕事を見るにつけ、仕事の姿勢として、

「そんなんでいいのかなぁ~??」と思うと同時に、

「そんなんでいいんだよなぁ~」とも相反するものを同時に思うわけです。

 

僕の奥さんは

「あなたはまじめすぎるのよ、人のことを考えすぎる」

と言います。

ただ、障害児の親御さん方やご家族の日々の大変さを考えると、

土曜日にどこか施設に子供を預けて自分たちの時間を作る、というのはとても大切なことで、

僕はそれにしっかり応えてきた、と思ってます。

村田さんがこの記事を読んでくれたなら、

絶対に認めてくれるはずだ、と思います。

だから、日曜日にライブは、ほんっっっとうに!うれしかったぁっっ!!

 

♪会えない時間が  愛育てるのさ~

by  Hiromi Go