『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

旗岡八幡神社

f:id:kazikeno:20170909173054j:image
前回の2連休がそれこそ、村田さんのお墓参りに行った時以来だから、もう相当久しぶりの2連休です。

 

朝から品川区中延へ、

旗岡八幡神社に参拝させていただきました。

僕なりに調べ、おそらくこちらが中延の鎮守だろうと思っていました。

社務所で伺ったところ、その通りとのことで、ほっとしました。

 

中延は村田さんが生まれ育ったところ。

境内には、滑り台とか遊具があって、お散歩にきた園児たちが元気よく遊んでいました。

村田さんも子供のころ、こうして遊びに来てたんだろうなぁ~、って思ったり。

でも、村田さんて幼稚園嫌いだったらしいですよね。

 

手を合わせて、村田さんとの出会いに感謝しました。

村田さんがここで生まれ育ち、ミュージシャンとしての道を選んだからこそ、

僕たちの出会いがあった。

それは、ここに住む人達を見守っていて下さっている神様のおかげでもあると思います。

参拝はいつも清々しい気持ちになります。

今日は格別な気持ちの上に、少ししんみりしました。

 

御朱印をいただき、肌身御守りも購入。

御守りを手に包んで、再び参拝して、

御守りに村田さんへの感謝の気持ちを込めました。

 

神社の方には、大変丁寧な対応をしていただきました。

ありがとうございました。

御朱印、御守り、大事にします。

 

もしこちらの神社に行ってみたい

と思われた方、

大変道が狭いので、車の運転は十分に気をつけてください。

 

 

 

※ なんといいますか、神様や参拝とか、信仰がどうだ、宗教がどうのとかは全くありません。

僕個人が、日本神話や神社が好きで、僕の趣味的な思考・行動の記録であって、

こういうことを考えたり行動する人もいるんだ〜

くらいに思って読んでいただければ、と思います。