『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

BE WITH YOU

デビューアルバム「また明日」収録。

 

この頃というか、デビュー及びアルバム制作秘話というのは、

なかなか面白いです。

 

山下達郎さんとの出会いでシングル「電話しても」でデビュー。

「また明日」のアレンジも全て達郎さんの予定でいたけど、

達郎さんは自身のアルバム「FOR YOU」の制作に入っていて、なかなか全部とは行かない。

達郎さん一色になってしまうのもどうかな?

との意見もあって、

それでも村田さんの希望で、鈴木茂さんが加わったのだけど、そしたら、

鈴木さんの色になっちゃうのもなぁ

との意見が出てくる。

それで、「BE WITH YOU」は井上艦さんアレンジとなりました。

 

ふひ。

 

村田さんも達郎さんのレコーディングを見ていて色々覚えて、やってみたりして、

なんやかんや、「また明日」は一年がかりで作ってたようです。

 

「BE WITH YOU」はアマチュア時代の曲で、村田さんご自身もかなりのお気に入りみたい。

作詞は安藤さんですし、コーラスには達郎さん、難波弘之さん、椎名和夫さん、浜田金吾さん、松下誠さん、そして村田さん。

かなりの強力メンバー。

結構軽いアレンジで、コーラスもあっさり入ってる気がするので、

ここまでコーラスメンバーがすごいというのは、全くかんじなかったなぁ・・・。

 

まるっきり南の島の唄ですね。

日本で相応しい場所ってなぁ・・・、どこだろう??

こんなシュチュエーション、夢のまた夢って感じ。

「♪いつか着けるだろう」

って、ほんとに僕たちのことだね。