『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

サンデーソングブック 村田さんのこと

http://yamashitatatsuro.blog78.fc2.com/blog-entry-502.html

Tokyo FMをキーステンションに毎週日曜の午後放送中の「山下達郎のサンデーソングブック」。
村田さんが旅立たれてからしばらくは、追悼番組をやるだろうと思って録音したりもして聴いていたのですが、
未だに放送はない、はずです。
まぁ、お師匠さんである達郎さんからすると、先に亡くなった村田さんのことに触れるのは辛いことだろうと察します。

ただ、奥様・まりやさんとの対談企画の中でちらっと触れている
というのはSNSで知ってて、どういう内容だったのかなぁ
と気にはなっていたんですね。

見つけました、たまたま。
サンソンのテキスト化されたものが。
どうもYouTubeへのアップはされていないようなので、聴けはしませんが、中身を知ることができてすごく嬉しいです。

上のリンクでも読めますし、下にはそのまま貼り付けたもの載せておきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

達郎氏:
てなわけで、あっという間に時間があれしましたが。

この前が12月の、昨年の年末の『年忘れ夫婦放談』だったんですが。
その間に、みなさんご承知のように、村田和人さんがお亡くなりになりました。
2月22日です。

まりやさん:
私は、去年の12月に、ふと思い立って、村田君と杉さんと、伊藤銀次さんの3人の吉祥寺のライブをどうしても観たくなって、ふっと出かけたんですよ。

それで、その時に3人で「SUMMER VACATION」を歌ってくれたのを聴いて、それが村田君と会った最後だったのね。

達郎氏:
なるほど・・

まりやさん:
だから、2ヶ月後に彼がいなくなるなんて、もう・・思いもしなかったし、

達郎氏:
ほんとにね・・・

まりやさん:
元気だったんです。
だから、なんかこの曲がまた特別な曲になってしまいました。

達郎氏:
たくさん、たくさんリクエスト頂きましたが。
広島県竹原市のY.Yさん。

『村田さんが生前、「SUMMER VACATIONは、まりやと人前で歌ったことは一度もない。僕が引退する時のために、とってあるんだ」と話されていました。』
でも、あれですよ、「マイクルー」が発売された時に、ディーラーの、レコード店のコンベンションがあって、その時に1回やったことあるよね。

まりやさん:
その時にやったね・・・
そうね・・・

達郎氏:
本人、忘れてる可能性がある(笑)

まりやさん:
でも、それはやりたかったですね。

達郎氏:
村田君のご冥福をお祈りしつつ
村田和人竹内まりや1984年のアルバム「MY CREW」に入っております「SUMMER VACATION」

納涼夫婦放談、来週も続きますので、よろしくお願いします。

まりやさん:
よろしくお願いします。


♪SUMMER VACATION/村田和人竹内まりや