『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

Rin-Tin-Tinにはなれない

村田さんの曲の中で、僕の奥さんが一番好きな曲がこの「Rin-Tin-Tinにはなれない」。

奥さん曰く「犬の歌」。

子供のころ飼っていた犬をほんわか思い出すんだそうです。

 

僕もこの曲はほんとに大好きです。

僕が好きな理由は歌詞の一部にあります。

「君と暮らしはじめてから、孤独な夜がなくなった」

という歌詞。

僕が奥さんと出会って付き合いだして、結婚もして一緒に住むようになった

この歌詞を聴くとそんなことをしんみり感じてしまって、今でも時々泣けてしまいます。

えへ。

 

自分が飼っている犬への優しい想いを綴った歌詞。

こういう詞が曲になるんだぁ

って驚いたんですよ。

安藤さん、さすがです。

 

コーラスが秀逸ですし、家の中で飼う愛玩犬と思いますが、その可愛らしさを感じさせるアレンジが何とも言えずいい。

特にシンプルなギターソロがより可愛らしさをイメージさせているように思います。 

 

https://youtu.be/E-MKGdZ0f_8

さて、皆さん、そのRin-Tin-Tinはご存知ですか?

「名犬リンチンチン」というアメリカのテレビドラマ、まだ白黒の時代です(リンクの動画はカラーに編集されてます)。

名犬のドラマといえば、なんてったって「名犬ラッシー」なんですが、

僕の年代がまじでギリギリのところじゃないかなぁ?

主題歌は唄えますし、たしかに観てました。

その後、「名犬ロッキー」なんてこれまたアメリカのテレビドラマがあった記憶があります。

でも、リンチンチンは全く観たことない。

YouTubeにも動画があがっていますが、

安藤さんは観てたのかなぁ~??

 

♪Rin-Tin-Tinにはな~れ~な~い♪

ってピッタリはまった時、それこそガッツポーズだったんじゃないですかね?

 

 

広告を非表示にする