読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

スカした感じ

https://youtu.be/Pr8SHnlH__E

村田さんのソロライブで、Boy's Lifeのイントロ部分でですね、

村田さんはよく「スカした感じで」

なんておっしゃって、

低い声で「オゥイェ~ェ   ベイベ~」

この下りは結構笑いを誘う場面でした。

 

この動画では、「イヤらしい感じで」と言っちゃってて、

それを女性が笑ってるというのは、やっぱり大阪という土地柄かなぁ。

 

僕は正直いって、スカした(スカす??)ということがどういうことなのか、

あんまりピンとこなかったんですよ。

方言なんですかね、「すかす」と聞くと、間が悪いとか、空気が重くはないけど居心地悪いとか、

そういうことをイメージするんで。

なんでわざわざそういう振りをするのかなぁ~

と思ったわけです。

 

「すかす」は以下の様な意味らしいですね。

 

もったいぶっていて不快な感じを起こさせる振る舞いのこと・ キザな仕草 ・ 気取った仕草 

 

低い声がキザとか気取ってる・・・?

まぁ、僕の生活にはない世界観だなぁ。

しゃべってると大泉洋みたいに声が高くなる方だもんでねぇ、えへ。