『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

evergreen

「このアルバムこそ、村田のスタンダードとなるアルバム」

という思いでつけられた、“evergreen”。

ビクター時代の3枚は、村田さんは本当にお気に入りだったようですが、

このevergreenは、打ち込みでない生音レコーディングで、

村田バンドから、テツさん、トーベンさん、友成さんが参加されています。

コーラスには達郎さんも参加されていますし、

そりゃぁ納得の一枚でしょうね。

 

このevergreenでよく言われるのは、ジャケットNo.1ということです。

個人的にはのちの夏シリーズのジャケットもかなり好きですが、

可愛らしさという点で、ぶっちぎりのNo.1だと思います。

 

アルバムの中身ですが、

村田さんはとてもお気に入りとのことですが、

僕としては、暗い気がするんですねぇ。

ただし、結構ぐっとくるんですよ。

村田さんが旅立たれた今、頭の中で色々と村田さんからの言葉、メッセージみたいに繋げている自分がいたりしてね。

 

杉さん&紅茶キノコのずーっとピーカンツアーに一度行った時、

「彼方に~Family of Love」の話を聞いて、

そうか、evergreenは家族がテーマなんだ!

と解釈を勝手に広げてしまって、

後で歌詞を振り替えってみたら、全然違った・・・。

 

村田さんとしては通算10枚目というevergreen、

特に切りの良さとか枚数的な意識など、全くなかったそうです。

中身で勝負!

結果的にお気に入りになったんですね。