『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

たばこ

♪たばこに星屑で火をつーけぇーて♪

この曲の頃は村田さんご自身もたばこを吸っていらしたんでしょう。

 

ライブのステージ上でも吸っていた、というのは話に聞いていますが、

僕がライブに行き始めた頃にはもう、たばこは止めていらしたんですね。

会場は禁煙でした。

肺の病気になってしまったことで、たばこは止められたようですが、

もっと前に止めていたら、というか、

最初からたばこを吸っていなかったら、肺の病気にはならなかったかも。

というか、僕らはまだ村田さんのライブで幸せな時間を過ごせていたかも・・・?

そう思うと、ねぇ・・・。

 

僕の喫煙歴は僅か5年くらい。20歳から25か26歳くらいまで。

1mgスーパーライトみたいなのしか吸ったことはなく、

一週間で一箱くらい。

止めた時に、もう持ち歩かなくていい  とか、本数を数えなくてもいい  とか気軽さが嬉しかったくらいなので、

元から好きじゃなかったんですね。

今でも全く吸いたいなんて思わない。

 

まぁ、この稚拙ブログの中で禁煙の呼びかけとか喫煙の恐ろしさ~なんぞを書き綴ることなどもちろんしません。

しかしね、ミュージシャンという職業の方々は、特にヴォーカリストとかピンでやってる方とか、

たばこは思い考え直した方がよろしいかと思います。

 

村田さんがこれほどまでに若くして旅立たれたのは、たばこのせいには決してしないけど、一つの原因ではあったと思います。

決して、同じような理由でファンを悲しませるようなことは、控えた方がいいんじゃないか、と。

今のパフォーマンスということを考えても、です。

 

そう考えると、お酒、スイーツ、炭水化物、お肉、揚げ物・・・。

食事はバランスよく、

睡眠、入浴、ウォーキング、ストレス・・・。

何が正しいのかなぁ~‼

でも、村田さんは健康のことをしっかり考えていたようには、あんまり感じられないんですよね~。

そういうことには無頓着というかてんで感心なし

みたいな印象がありました。

 

村田さんがたばこを全く吸っていなかったら、

全てが大きく変わっていたんじゃないか

 

そう思えて仕方ないのです。