読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

LADY SEPTEMBER

夏って言ったら村田でしょーーっ!

 LADY SEPTEMBER って言ったら村田でしょーーっ!

 

「TUBEでしょー⁉」

そんな声が聞こえてきそう・・・。


Lady September 2010 //TUBE - YouTube

 

初めて知りました。

TUBEの 「Lady September」。

村田さんの方を知ってて出してるのかなぁ?

 

~~~~波~~~~~

 

LADY SEPTEMBER、大好きです。

人気ある曲ですよね。

なんと言ってもこの哀愁ある詞の力。

 

水着の跡が悲しいね

という出だしの歌詞が、初めて聴いた中学生の僕には衝撃だったのです。

あの時頭の中で思い描いた、大人の女性の背中に残る水着跡のイメージ、

それは今もあの時のまま、鮮やかに残っています。

それは、例えようがない、ものすごく美しいイメージです。

 

秘密の入江という歌詞には、全く逆で、

一体そんなところで何があったんだぁ~~???

という、悶々としたムラムラする強烈なイメージ・・・。

中学生ですからねぇ・・・。

 

そして、もの悲しいアレンジとメロディ。

達郎さんのギター、デクレシェンドで丁寧に入ってくるドラム、

高音で伸びる村田さんの澄んだ唄声。

 

夏の悲しい想い出も、秋の訪れとともに癒えていくよ

風にそよぐ長い髪、麦わら帽子、丈の長いワンピース

そんなイメージじゃないかな、って思います。

 

1stアルバム「また明日」収録です。

後に発売された紙ジャケ版にはボーナストラックで、demoが収録されています。

 

僕、このdemoバージョン好きなんですよ~。

なんと言っても、女性コーラスの美しさ。

これは達郎さんアレンジにも残してほしかったなぁ。

 

もうひとつ、ライブ版も収録されています。

村田さん、結構きどって唄ってますねぇ。