読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

トーベンさんのブログ、「村田バンドのこと」

村田さんのこと

blog.livedoor.jp
トーベンさんはご自身のブログに、あんまり村田バンドのことは書かなかった印象があります。

でも、村田さんが旅立たれた翌日には、「村田のこと」と書かれていました。

今回は、コンプリートライブ終了後なのですが、
ライブを振りかえる内容というよりも、
村田さんへの想いを届けたい
という内容かと思います。

とある技術に人並み外れた才能と、努力によるスキルを持つ人は、
それが故に想像を越える苦しみや悩みを持つことがあります。

トーベンさんは言わずもがな、間違いなく日本を代表するベーシストですが、
長いキャリアの中で、人知れず悩んだ時期など長くあったようです。

そのひとつの答えが、村田さんのお手本というか先輩というか、
自分でライブハウスなどブッキングして、ギターだけ担いで全国を唄ってまわる、
寅さんの旅。

エンケンバンドに入ってから、そういうことを始められたようです。

トーベンさんはどちらかというと、強面で近よりがたいような気がしますが、
オリジナルアルバム ハナ うた そら おはよう今日一日君はなにしてるの
の集録曲を聴けば、あぁ、なんてやさしい人なんだ
ってすぐ分かりますよね。


このブログの中に書かれている村田さんへの、
村田バンドへの想いの根底には、
そんなトーベンさんの優しさがあってのことと思います。

もう僕らには分かる術のないもので結ばれたバンドメンバー皆さん、
トーベンさんのこうした想いは、なくなるものではないでしょう。

それがやっぱり優しさとしか言いようがありません。


僕はトーベンさんのライブは行ったことがないのです。
近くでやってたことはあるのですが、仕事で無理でした。

このブログで、ライブに行く確固たる理由ができましたね。
機会があったら絶対トーベンライブに行こうと思います。

優しさに接しに。