『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

トーベンさんのブログ、「村田バンドのこと」

blog.livedoor.jp
トーベンさんはご自身のブログに、あんまり村田バンドのことは書かなかった印象があります。

でも、村田さんが旅立たれた翌日には、「村田のこと」と書かれていました。

今回は、コンプリートライブ終了後なのですが、
ライブを振りかえる内容というよりも、
村田さんへの想いを届けたい
という内容かと思います。

とある技術に人並み外れた才能と、努力によるスキルを持つ人は、
それが故に想像を越える苦しみや悩みを持つことがあります。

トーベンさんは言わずもがな、間違いなく日本を代表するベーシストですが、
長いキャリアの中で、人知れず悩んだ時期など長くあったようです。

そのひとつの答えが、村田さんのお手本というか先輩というか、
自分でライブハウスなどブッキングして、ギターだけ担いで全国を唄ってまわる、
寅さんの旅。

エンケンバンドに入ってから、そういうことを始められたようです。

トーベンさんはどちらかというと、強面で近よりがたいような気がしますが、
オリジナルアルバム ハナ うた そら おはよう今日一日君はなにしてるの
の集録曲を聴けば、あぁ、なんてやさしい人なんだ
ってすぐ分かりますよね。


このブログの中に書かれている村田さんへの、
村田バンドへの想いの根底には、
そんなトーベンさんの優しさがあってのことと思います。

もう僕らには分かる術のないもので結ばれたバンドメンバー皆さん、
トーベンさんのこうした想いは、なくなるものではないでしょう。

それがやっぱり優しさとしか言いようがありません。


僕はトーベンさんのライブは行ったことがないのです。
近くでやってたことはあるのですが、仕事で無理でした。

このブログで、ライブに行く確固たる理由ができましたね。
機会があったら絶対トーベンライブに行こうと思います。

優しさに接しに。