読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

奥さんのReglet

奥さんと休みがあうと、大抵は美術館巡りで出かけます。

僕の車で、高速に乗って。

行きの午前中は大抵はラジオ。

帰りの午後に、僕が村田さんの曲をかける
ってのがパターン。

カーナビはPCで曲を入れたSDも再生できることになっているのですが、
実際には
「読み取れません」とか「SDカードを挿入してください」
という表示が出て、うんともすんともいわない。

なので、YouTubeを取り込んでMP3に変換した村田さんの曲は全て、
スマホにいれているので、そんな曲はFMトランスミッターを使って聴いてます。


村田さんのソロライブに奥さんと一緒に行くと、いつも奥さんがビデオを撮ってくれていました。

僕ら2人にとって最後の村田さんライブになったオールリクエストライブ、
奥さんはバッテリーを気にして、村田さんのMCは切って、唄ってる時だけ撮影していました。


奥さんの後悔・Regletとは、そこにあるんです。

曲の始まるタイミングと録画開始が合わずに、
後でビデオを観ると、全部曲の頭が入ってない。
そりゃそうだ。

あと、もうひとつ。

僕がリクエストした「湾岸ウィング」をまるっきり録画し忘れたこと。

車でその時の曲たちが流れると、

「あ~ぁ、ちゃんと撮れなくてほんとにごめんね」

って言うんです。

僕はね、ほんとそんなことどうでもよくて、
全く気にしてないんです。

それっくらい、村田さんのライブは思い出として残っていて、
そりゃ、一つひとつ何の曲やったとか覚えてはいないですが、

それも思い出だから。

リクエストライブで僕のリクエスト 湾岸ウィング唄ってくれたのはまぎれもない事実だから、
それでいいんです。

そういう、何て言えばいいのかなぁ、よくわからないけど、僕のこの気持ち、
奥さんにもいつかわかってもらえると思います。

いいんです、あんなことこんなことそんなこと、
全部思い出なんです。
それでいいの。