
『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

波まかせ風まかせ

村田さんの曲たち

村田さんの1stアルバム「また明日」7曲目に収録された曲です。
曲はもちろん村田さんですが、作詞が元ALMOND ROCCAの新井正春さん。
編曲は鈴木茂さんとなっています。

ALMOND ROCCA時代のレパートリーではありますが、
アルバム収録にあたり、村田さん曰く

「この曲はコーラスにつきますなぁ」

とのこと。

生まれて初めての一人多重録音で、えらく時間がかかったらしいですが、

そうか・・・、村田さんのコーラス重ね撮りの原点、大本ですね。
全てはここから始まった、と。

ま、そりゃそうです。
なんてったって、1stアルバムですからね。


ワーナーミュージックジャパンから出ている紙ジャケ版には、
この曲のdemoバージョンがボーナストラックとしてあります。

作詞作曲はもちろん同じ新井さんと村田さん、アレンジも変わらず鈴木さんです。

コーラスが入ってないのと、使用したピアノが違うこと、
ヴォーカルがダブルに重ねられていること、
あとは、SEに波の音が入っていることが違いです。

僕は、どちらかというと、オリジナルの方が好きですかね。

やっぱりコーラスが美しい。
重ねのない村田さんの声が優しいです。


天気のいい日に、沖に船を出してゆったりゆれている
そんなイメージですが、
船なんて、僕の生活じゃむりむり・・・。

キス釣りのボートじゃぁ、雰囲気変わってしまうしなぁ~。