読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

老眼鏡

今日、付き添いで歯医者に行きました。

待合室の机に置いてあった老眼鏡、1度から3度までの3本。

ふと、順にかけてみる僕。


1度。自分の目が無理やりピントを合わせているのがよくわかる。
すでにこれでかなりきつい。

2度。もちろん1度よりも目が無理している。
無理したらピントがあうかな、ぐらいには思えるけど、チャレンジする気などには全くならない。

3度。もう無理。目が廻る。目の奥がぎゅーっと痛みを感じる。

歯医者に行って、
「目って大事だなぁ~」
と思った次第。


僕が村田さんのライブに行きはじめた頃はまだ、
老眼鏡はかけてなかったです。

還暦の頃には 常時 って感じになってたかなぁ。


老眼鏡も中折れ帽子と同じように、村田さんのトレードマークとなっていったけど、

僕的には、髭ないメガネない、中折れ帽子の村田さんが、
やっぱり最高にかっこよかった
と思います。

老眼鏡の下の方に汗が溜まっている時があってですね、
気になって気になって仕方なかった
というのは、あの会場で僕だけ?
だったのでしょうか・・・。