読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

For You For Me

村田さんの曲たち

11枚目のアルバム「Sweet Vibration」のラストを飾るバラード。

村田さんのアルバムはあまりうまく言えないのですが、
曲の組み立てに法則があって、

ラストはバラード
というのが定番でした。

まだまだチャラくいたいんだもん!
ノーバラード、マイミュージック
というP-CANではその定番を破って、ウキウキフリフリ笑える方向に向かった訳ですが。


Sweet Vibrationの発表後の十数年間もの間、
アルバムの発表がなくなります。

そういう意味でこの「For You For Me」は、
長い間本当に最後の曲だったわけです。


ゆっくりとフェードインしてきて、落ち着いたベースのリズムと音が心地よく、
この曲のベース、僕はすごく好きです。

ラストもスーっと終わっていく。
後味のいい、村田さんのアルバムの、
ラストらしい曲のように思います。

でも、この曲を最後に実に十数年、
アルバムの発売がなくなるなんて・・・。

全く考えもしませんでした。


終わりは次へのスタート。
ソロライブを精力的に行っていくその後に、
繋がって行くのです。

僕らの知らないその年月の、
数多くのエピソード、もっともっと聴きたかったですね。