
『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

颱風少年

「天空の城 ラピュタ」を観たのは、劇場公開された1986年、映画館です。

僕らのようなそれくらいの年齢の男子だと、もろ影響を受けるわけです。
水曜スペシャル 川口 浩 探検隊」なんて世代ですからね。

もし自分がこんな大事件に巻き込まれたら、どんなことがあっても絶対彼女を守る!
って。


そういう想像を掻き立てる少年の唄、「颱風少年」。

僕はものすごく、ラピュタの世界とかぶるんです。


この颱風少年が収録されている「ずーーっと、夏」には、純愛の唄が他にもあって、

「少年サイダー」は颱風少年と同じぐらいの年齢だろうし、
「TOGETHER'09」や「キッチンからI LOVE YOU」は、もう少し大人になってから。

別れの唄よりも純愛の唄の方が、やっぱりいいもんですよね。


不思議なのは、わざわざ「颱風」にしているところです。

颱風少年のメロディーは、大変力強く感じますが、
はっぴぃえんどの曲に、大瀧詠一さん作詞作曲で「颱風」という曲があって、

なんとなくこれが、颱風少年のメロディーと似ている気がします。

村田さんも田口さんも意識したのかなぁ?
考えすぎですかね?


ここ数年の台風の威力の拡大は、全国各地にひどい被害をもたらすので、
決して歓迎できるものではありませんが、
台風は水の大きな恵みでもあります。

台風の日の出勤も嫌になりますが、
颱風少年や台風ドライブがある村田ファンは、他の人よりも少し違う意識があるでしょうね。