
『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

HAVANA MOON ~王様は寝ている~

ずーーっとずっと、ずっと夏 に小休止的に収録。


詞が好きなんです。

安藤芳彦さんも田口俊さんも時々、
村田さんのアルバムの中にとある土地をテーマにする作詞をされますね。

東京、湘南、鎌倉、茅ヶ崎、辻堂、逗子、吉祥寺、これぐらい?
シンガポールやジャマイカ、ボリビアなんてのもありました。


ハバナ といえば ・・・、僕は有名な運河のあるパナマとごっちゃになって、
さてなにかなぁ~?
とあまりイメージありませんでした。


ハバナキューバの首都です。
社会主義の国でアメリカからの経済制裁を受けて、国民所得は今一ですが、
幸福度は凄く高い。

南国の気質由縁でしょうね。

行った人は凄く気に入るんだろうなぁ。

作家の村上龍氏もキューバが凄く好きで、
たしか映画も撮ってると思います。


「HAVANA MOON」は王さまがいた時代の唄。
そんな時代があったのか、イメージなのかはわかりませんが、

ハワイのカメハメハ大王と重なって、
ゆったりのんびり流れる感じが、
心地いいです。

そして、そのあとに「どこ吹く風」がどーんと入るのがいいんです。