『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

ギターコード

村田さんのライブに行って、僕が一番見ていたところ。

それが、左手です。

僕は全くギターは弾けないのですが、
中学生の時、学校の先生だったと思うんだけど、
「お前は左利きだから、ギターはむいてると思う、やってみたら?」
なんて言われました。

左手はギターのコードを押さえるから、左利きがむいている、と。

へぇ~、そうなんだぁ
と思いつつ、結局今までギターを持つことはありませんでした。

憧れはもちろんありましたが、
じゃぁやってみようか、と気軽に買えるものではなかったし、
近所の兄ちゃんが教えてくれる、
なんてシチュエーションもなかった。


村田さんのことを、名ギタリストという人はいないと思います。

でも、唄ってる最中、全く左手を見ない。
まぁ、ピッキングは見てたかなぁ、
でも、ストロークでジャガジャカ弾く時は全く見てない。
その上、コーラスマシーンにループマシーンを足で操る。

すげぇーーーっ!

と、感心しきりのライブ。

見てるのはタブレットの歌詞。
でも、歌詞はしょっちゅう間違える・・・。
それさえなければ、もう芸術!

なんて、よく思ってましたね。

村田さんにとってギターを弾くことは息をするのと同じようなもので、
頭で考えるものではないんでしょうね。