読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

奥さんの中の村田さん

奥さんと二人でよく、美術館や博物館、演劇に行っています。
そしてときどき、村田さんソロライブにも一緒に行きました。

するとチケットが手元に残るので、
それを貼り付けて、行ってきた感想を各自それぞれ書くノートがあります。


村田さんが亡くなってからも、いくつかの美術館や演劇に行きましたが、
何となくそのノートに、僕は感想を書く気分にはならなかった。


今日夜勤に出る前にふと、そのノートが目に入って、読みました。

僕が書くはずのスペースは空白。
相変わらず奥さんは、しっかり書いてます。


そして、村田さんのことも。


村田さん、残念です。
たくさん思い出を作らせてくれてありがとうございました。
⚪⚪くん(僕のこと)、村田さんと出会わせてくれてありがとう



みたいなことが書かれていました。

奥さんの心の中にも、村田さんが少しでもいてくれたことが、ほんとによかったです。

それを読んで、思わず泣けてしまいました。


人見知りな僕は、一人でソロライブへ行き、その時は楽しかったけど、その後はやっぱり寂しくて、
次のライブは、奥さんを説得して一緒に行ってもらって、
それ以降はずっといつも奥さんと一緒に行きました。


君の自由のおっかけ、Brand New Day, Brand New Songのグルグルも、大合唱した一本の音楽やSARA!も、
リクエストしたRin-Tin-Tinにはなれないを唄ってくれた時も、
ほんとに喜んで楽しんでくれた。

村田さんの気さくな人柄に引かれたこともあると思う。


僕と出会わなければおそらく、村田さんのことは知らずにいたはず。

そんないろんなことを積み重ねて、
村田さんが奥さんの中に生きているんだ

と思うと、ほんとに嬉しいです。


楽しい思い出を作らせてもらってありがとう。

ほんとにありがとう。