読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

山下達郎さん100Qインタビュー

http://www.pia.co.jp/100q/198/

2011年、チケットぴあの企画です。
音楽関係を中心に、プライベートなこと、時々マニアックのことなど、
とにかく100の質問に答えていただきましょう

という内容です。


案外面白く読ましていただきました。

達郎さんて博識なんだなぁ、と思ったし、
普段から思ってないと言えないだろうな、と思わせる答えもあって、
笑えもするし、ふーんと考える内容でもありました。


でも、結構違和感も感じるんですよね。

自然と頭の中で、

「村田さんならどう答える?
こう答えるに違いない」

と、決めつけている自分がいまして、
達郎さんと僕が想像した村田さんの答えのギャップがかなり大きかった。

例えば、「そもそもライブは好きですか?」との問いに、達郎さんは
「嫌いだったらやらないでしょ」

との答えですよね。

「ライブで演奏していて楽しい曲は?」に対して

「自分の曲を楽しんで演奏したことなんて、一度もないですね。
人に聴かせるものだから、自分が楽しんでちゃいけないので。
しかも僕はバンマスだから、ずっと後ろのことを気にしてるんですよ。
あいつ、ちゃんと段取り通りやってるかな? って」

そういう答え。

でも、僕の想像する村田さんは、

「好きです。村田が一番楽しんでます~」
とか、
「村田は自分の曲が大好きなんですよ~。だから全部楽しいです。
バンドメンバーのパフォーマンスが最高なんで、いつも一緒に出来る事を楽しみにしてます~」

と答えるんです。


言い回しの違いだけかも知れないけど、
2人ここまで考え方が違うかな~、と違和感感じました。

でも、村田さんは好きな落語とか小話とかはすーっと出てこないだろうし、
AKB48についてはどう答えるんだろう?
イメージできないなぁ。

ゲームの話ならいくらでも出てくるのかな。