『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

Dive Into Summer

7thアルバム「太陽の季節」収録。 「太陽の季節」自体が大好きで、はずしのないアルバムなんですけど、 この「Dive Into Summer」ってなんとなく、 わかりづらいなぁ~ って思ってたんですね。 それが一体なんでなんだろ・・・? と考えてみたんですが、 結局…

Almond Rocca 復活ライブ お知らせ

仕事で行けないことはとっくに分かっていたので、 この稚拙ブログに上げることをすっかり忘れていました・・・!! Almond Rocca 復活ライブ!! ぜひ、動画を撮ってYouTubeにアップしていただきたい。 行かれる方、楽しんできてくださいねっ! 以下は、ライブの…

「平和な人へ」歌詞を聴き取ってみた

例年以上の年度末の忙しさ。 輪をかけて10日すぎあたりから、忙しくなってきたなぁ~。 久しぶりの2連休も、一日目は後輩への指示指導でサービス出勤し、2日目の今日は自宅で書類まとめ。これも2月1日からの遅い正月休みをしっかり確実に取るため。 2連休と…

「平和な人へ」ムービー2本

youtu.be 次に出る杉さんのアルバムは、必買必聴。 ムービー観て少しの笑いと、涙涙・・・。 youtu.be 発売前のこの曲の、カバームービーがあります。 なんとなく、村田さんソロライブと重なる部分あり。 2つのムービー共、案外前にアップされていたもので…

本ブログの広告について

読者になっていただいている方々、 なんとなく来てみた方々、 この稚拙ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 村田さんが「公式ブログ」をされていたのが、「HATENA DIALY」であったため、 このブログを始めるに当たって、同じ「HATENA DIARY…

センチをバックバンド

youtu.be 初めて観たんです、村田さんのバックバンドがセンチメンタルシティロマンスだなんて。これは、ニ名敦子さんのライブかなぁ。 驚きだよなぁ~。 こういう映像をお持ちだということが、ここ最近嫉妬すら感じるんだけど・・・(^o^;)村田バンドと比べて…

耳鳴りの夏

村田バンドライブには、耳鳴りになりに行くようなもの。 爆音、それは村田バンドライブの大きな魅力です。 スターパインズカフェの上の階では、天井からスピーカーが下がっていて、 その真っ正面に陣取ったりした時には・・・、 爆音の風圧たるや凄まじかっ…

今更ながら・・・

明けましておめでとうございます。 クリスマス以降、辛うじて大晦日はお休みでしたが、ずっと仕事続き。 お正月三が日も全て仕事だったので、 ほとんどお正月気分もないまま、 それでいて、職場では年間で一番職員人数が少なくなる年末年始なので、毎日へと…

64th!

♪Happy Birthday to You ♪Happy Birthday to You ♪Happy Birthday Dear Muraccha~~n! ♪Happy Birthday to~~ You~~~!! パチパチパチパチパチパチパチパチ(*^^*)(^o^)\(^o^)/(^○^)o(^o^)o(о´∀`о)(*^▽^)/★*☆♪(≧∇≦)o(^-^o)(o^-^)oヽ(^○^)ノ

歌詞を覚えられます?

「雨の日には」を購入し、その後The Front Rowの「この空の向こうに」も購入。 繰り返し繰り返し聴いている、ここ数日間です。 ふと思うと、村田さんのファンの年齢層ってどの辺りの方々が多いのでしょうか? 以前Twitterで、 「高校生で村田和人を聴いている…

The Front Row 「この空の向こうに」

東京に年末年始の買い物に行ってきました、毎年恒例でして。 近くまで来たからついで、と言ったら申し訳ないのですが、ペットサウンズレコードさんへ。 この間「村田さんの追悼曲」を書くにあたって調べたアルバムの中で、どれか一枚買って聴いてみようと思…

ストロベリー・ガール ムービー!

youtu.be もう2年ほども前に、YouTubeにアップされていたムービーです・・・。 マジで、観過ごしてた・・・。 超すごい。これ、何がすごいかというと、 今回発売された「雨の日には」の5曲め収録、「ストロベリー・ガール」2015.2.22 大阪ウィンターランド …

ついにUp!、So long, Mrs.

youtu.be ここ最近、日清パワーステーションでのライブを、続々YouTubeにアップしてくださっています。 このライブは、東京FMだったと思いますが、僕は中学三年の時でした、これが放送されたのを聴いています。 カセットに録音して、その後も繰り返し繰り返…

「雨の日には」感想続き

こうして、一回で書ききれないのが、やはり僕の文章力の低さでしょうね、あ~ぁ(悲)。 どきん、としたのは、ジャケットの裏側なんです。 「こ、これは・・・」って、皆さんも思いましたよね?! あの赤いエレアコ。 正に村田さんご愛用のものだと思われます。 …

「雨の日には」感想

昨日から繰り返し繰り返し、「雨の日には」を聴いています。 2・3回アルバム全部を通して聴いてみて、「ストロベリー・ガール」は何となくなんとなく・・・、 ソロライブをしんみり思い出してしまうので、もう少ししてからじっくり聴こうかな って思ってます…

「雨の日には」聴きました!!

まずは、ペットサウンズレコードさんへ。 僕は、「Now Recording」以来ずーっと、村田さんのアルバムはペットサウンズレコードさんでの通販で購入させていただいています(P-CAN!は違いました・・・)。 今回も購入させていただきましたが、 いつもながらの丁…

CDが届くぞ、カウントダウン!

私ごとなんですが、仕事中にぎっくり腰をやっちゃいまして、仕事は休ませてもらったり無理のない範囲で行かせてもらってます。 情けない・・・。こちらの状態を何よりも許してくれている職場の人たちに、早く復帰して仕事返ししたいという思いで、整体通いで…

MARLAS & demo

「MARLAS」を辞書で調べてみると、 「マリア」と出てきます。何語かなぁ? そこまでは分かりませんでした。 この曲を聴くといつも、 「村田さん、唄い難そうだなぁ」と思います。 音はそれほど高くないし、ララバイ(子守唄)というニュアンスで、物静かにしっ…

ジャケットに思うこと

「雨の日には」のジャケットのことです。 そのジャケットを見た時、 あぁ、ミュージシャン仲間皆さんの中に、村田さんは生きてるんだなぁ って思いました。 なぜか。 まずはCONVERSE。 誰もがやはり村田さんをイメージします。 そして、「足」の絵なんです。…

村田さん追悼の曲、続き

今日、「村田さんの追悼の曲」として、アップさせていただいたばかりですが、 新たなニュースが入ったのと、 ほんとは前回入れるべきだったものも含めて、第二段として急遽アップいたします。 前回漏れさせてしまった・・・、すいません。 「The Front Row」…

村田さん追悼の曲

村田さんが旅立たれてから、村田さんに捧げるという主旨の曲を出されたミュージシャン仲間の方々、何名かいらっしゃいます。 新しく曲を書く方、村田さんの曲をカバーする方など、表現は様々です。 今回、「雨の日には」が発売されます。過去のライブ版では…

村田さん新譜発売!!

ビッグニュース!! この突然のニュースに、思わず「えぇっ!!」です。 村田さんとトーベンさん共作の「雨の日には」。 YouTubeでは京都で村田さんと圭右さん二人によるプレイムービーが観れます。 https://youtu.be/XMAJdvKa57k それとは別のライブバージョン…

田口俊さん

村田さんの曲では、安藤さんと共に二大作詞家みたいなイメージがあります。 それは、ユニバーサルでの「夏」シリーズで、作詞は安藤さんと田口さんお二人に限られたためでしょう。 村田さんのオリジナルアルバムの曲の中では、一番最初に田口さんが作詞を担…

どこ吹く風

大好きな曲です。ほんとに好きです。 まずなんといっても、コーラス。 明るく軽快なアレンジ。 アレンジの中でも、ギターソロのオリジナリティ。 ずーーっと聴いていたい、一定のリズムのこのソロがいい。 「Lin-Tin-Tinにはなれない」のギターソロのハイス…

パシリ、だったのかな?

最近の村田バンドのホームグランド、吉祥寺 スターパインズカフェ。 開演前のことです。 僕はいつも一人で行ってたので、ステージを見下ろす上の階。 下の階ってどんななのかなぁ~、と見に行った後、上の階に戻る階段を上がっていました。 すると・・・、 …

今年のリクエスト曲

僕と村田さんとは、一昨年のオールリクエストライブが最後の日となりました。 新幹線の時間が迫って、忙しく帰り仕度をしてる村田さんだったので、 あんなことこんなこと〝じゃぁ、次ライブに来た時にしよっかな〟「村田さん、じゃまた来ます!!」と、固く握…

村田さんに聞きたいこと

YouTubeで「So long,Mrs」を観ると、オリジナルをベースにしつつも、ライブ用のアレンジ。 僕個人的に、このライブアレンジでセルフカバーとしてアルバムに入れてほしかったと思う。 「Do P-CAN」の後に企画されていた村田コードのみのアルバムに、もしかし…

心はどしゃぶり & demo

Now Recording(+)収録、demoも収録されています。 心はどしゃぶりって、どういう状況を思い浮かべますか? 大号泣って感じじゃないですか? それにしてはまるっきりノリのいい明るいアレンジなので、 僕はてっきり、急な豪雨に見回れてびしょ濡れ、それでおも…

お墓参り 4th

10月に大きな仕事をやり終えて以降、どうも気分が上がらなく、加えて不運続き。 特に、半年ぶりの日曜休みを心底楽しみにしていたのに、 急に勤務変更を告げられおじゃん。日曜出勤になってしまいました・・・(ToT) その休みが移動したことで急にできてしま…

上昇気流からI love you

田口俊さん作詞、村田さん作曲、編曲はセンチメンタル・シティ・ロマンス。 1985年リリースのアルバム「FAIRWAY」収録、唄うは香坂みゆきさん。 香坂みゆきさんの歌声が、のびのびハキハキされていて、とても清々しい気持ちになります。 歌詞も、全く恋に前…