『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

パシリ、だったのかな?

最近の村田バンドのホームグランド、吉祥寺 スターパインズカフェ。 開演前のことです。 僕はいつも一人で行ってたので、ステージを見下ろす上の階。 下の階ってどんななのかなぁ~、と見に行った後、上の階に戻る階段を上がっていました。 すると・・・、 …

今年のリクエスト曲

僕と村田さんとは、一昨年のオールリクエストライブが最後の日となりました。 新幹線の時間が迫って、忙しく帰り仕度をしてる村田さんだったので、 あんなことこんなこと〝じゃぁ、次ライブに来た時にしよっかな〟「村田さん、じゃまた来ます!!」と、固く握…

村田さんに聞きたいこと

YouTubeで「So long,Mrs」を観ると、オリジナルをベースにしつつも、ライブ用のアレンジ。 僕個人的に、このライブアレンジでセルフカバーとしてアルバムに入れてほしかったと思う。 「Do P-CAN」の後に企画されていた村田コードのみのアルバムに、もしかし…

心はどしゃぶり & demo

Now Recording(+)収録、demoも収録されています。 心はどしゃぶりって、どういう状況を思い浮かべますか? 大号泣って感じじゃないですか? それにしてはまるっきりノリのいい明るいアレンジなので、 僕はてっきり、急な豪雨に見回れてびしょ濡れ、それでおも…

お墓参り 4th

10月に大きな仕事をやり終えて以降、どうも気分が上がらなく、加えて不運続き。 特に、半年ぶりの日曜休みを心底楽しみにしていたのに、 急に勤務変更を告げられおじゃん。日曜出勤になってしまいました・・・(ToT) その休みが移動したことで急にできてしま…

上昇気流からI love you

田口俊さん作詞、村田さん作曲、編曲はセンチメンタル・シティ・ロマンス。 1985年リリースのアルバム「FAIRWAY」収録、唄うは香坂みゆきさん。 香坂みゆきさんの歌声が、のびのびハキハキされていて、とても清々しい気持ちになります。 歌詞も、全く恋に前…

小板橋博嗣さん

この写真に合う季節はとーに過ぎてしまいました・・・。 村田バンドのパーカッション・コイタさん。 バンドにこういうお笑い系のメンバーがいると、それだけでステージ上でのパフォーマンスの幅が拡がります。 ベストサウンドⅢを観ていた頃、村田さんが解説…

初めて観ました

youtu.be 「夏のスケッチブック」。 村田さんのバラードの中では、一番好きかなぁ。 Boy's Life収録。 唄う村田さんのムービーです。おおぉ、村田さん、ギター持ってないぃ。 ギター持たずに唄う姿、初めて観ました〜。達郎さんのツアーにコーラスで参加され…

遠藤賢司氏 逝去

今朝、昏睡状態というニュースを読みましたが、 夜には亡くなったとのニュース。 とても驚きました。 70歳。まだ若い。 僕はYouTubeで少し観たことがあるくらい、全く聴いたことありません。 YouTubeは村田バンドのベース 湯川トーベンさんが、エンケンバン…

ずーーっとずっと、ずっと夏

村田さんのデビュー30周年として、制作・発売された、 通算15枚目のアルバム。 ユニバーサルでのいわゆる「夏3部作」3枚目。 村田さんにして、「最高傑作かも~?!?」 とおっしゃっていた、いやぁ~、ほんとサイコーっ!!! 「夏3部作」はまだ過去のアルバムの…

全て揃ったジャケ写真

2回連続の夜勤という、誰もが「かわいそ~」という、ワケわからん勤務が終わりに近づいておりやす。 今この時間、普通はあり得ない、ちょっとした休憩時間で、これを書いております。 昨日の夜、全く寝れませんでした。 別に忙しかった訳では全くないのです…

GREYHOUND BOOGIE and demo

全米と一部カナダ・メキシコを網羅する、世界最大のバス会社、「GREYHOUND」。 若かった頃、すっごく憧れていたんですよ、僕。 グレイハウンドでのAmerica Travel Alone。 今の仕事に就く前、バイトで貯めたお金がかなりあって、 どうせ俺なんて面接落ちるだ…

Aloha Brothers

2010年発売の「世界のAloha Brothers」。 「ずーーっとずっと、夏」が発売されたのと同じ年です。 中身はほぼ、杉真理さんの世界。 村田さんはサポート的な感じ。 正直なことを書くと・・・、 杉さんファンにはたまらないアルバムなんでしょうが、 村田ファ…

Miss You Baby

杉山清貴さん作詞の曲です。 杉山さん曰く 男盤『まちぶせ』。 石川ひとみさんの代表曲「まちぶせ」。 そんな感じであるような、違うような・・・。 でも僕は、一度だけでいいから伝えたい!! 「君、かっこいいよっ!!」 好きな子に告白することなんて滅相もな…

晴れ男、雨男

村田さんは雨男か晴れ男か そんな話は・・・、記憶にないなぁ。 夏男とは何度となく聞いてますが、 雨男か晴れ男か、そんな話にはならなかったような気がします。 土曜日曜祝日は常に全国どこかを巡り巡っているのですから、 そりゃ雨の日風の日あります。 …

むらべん

youtu.be YOUTUBEのTohben ch.より。以前はチャンネル登録していましたが、 しばらく全く更新されなかったようで・・・、 もう解除しちゃいました。 なので、新しくムービーがアップされていて驚きました。 しかも! むらべん!!トーベンチャンネルにむらべん…

ISLAND (& English ver.)

3rd アルバム「MY CREW」収録の曲ですが、 後発の紙ジャケ盤には、ボーナストラックとしてEnglish ver.が収録されています。 これ、結構曰く付きな曲ですよね?? 冒頭の 「だれ~??」 という女性の声。 曲の終わりの方の雑音。 おおぉ??? と思わずにいられま…

洲浜紋お守り、つづき (最後)

神社好き、だもんで・・・σ(^_^;)。 前回のお守り記事以降もいろいろ調べていたら、もっとすごい物が・・・! こちらは、奈良県十津川村にある、玉置神社のお守り。 これは、洲浜紋一つ。なんとも清いこと・・・。 そして、こちらは同社の御朱印帳。 大きく金…

洲浜紋お守り

神社が好きだ、と以前書きました。 それで、お守りをいろいろ調べていたら、 ふとこんなお守りを見つけましたよ。 石川県金沢市にあります、大野湊神社(おおのみなと)のお守り。 村田さんのお墓に彫られています、洲浜紋が刺繍されていますね。 しかも、3つ…

僕はまじめすぎる・・・??

知的障害者の施設で働いていると、何度か書いています。 今は入所施設の一職員ですが、 3年ほど前までの約6年間、いわゆるデイサービスセンターのセンター長みたいなことをやっていました。 一般的にそういう施設は、土日がお休みのところ、 うちは日月がお…

いやいや、杉さまブログ・・・

時々見てるのですが、 工事中 終わりますか? 始まりますか?? あれ??? 主語のない文章は、混乱を招きます。 気をつけよっと(^_^;) ずーーっと、ずっと工事中。 その間、どれだけブログ書けますか ってことです。 ファンは待っているんです、工事の終了。 僕と…

優しいなんて誤解

知的障害者の入所施設で働いています。 仕事柄かありがたいことに、利用者皆さんや職員同僚から 「○○さんは優しいね~」 と、よく言われます。 利用者さんに言われれば、「ありがと~」と答えますが、 職員から言われた時は、「そんなことないね」とか「僕は…

幸せに疲れて

「Boy's Life」というタイトルのアルバム収録なんですよね。 全くアルバムタイトルに合ってない曲名であり内容であることが、すっごく勿体ない気がしてならないのです。 それを言ったら、「Mrs.Julyへ伝言」も、全く「Boy's Life」的なわけがないんです・・…

旗岡八幡神社

前回の2連休がそれこそ、村田さんのお墓参りに行った時以来だから、もう相当久しぶりの2連休です。 朝から品川区中延へ、 旗岡八幡神社に参拝させていただきました。 僕なりに調べ、おそらくこちらが中延の鎮守だろうと思っていました。 社務所で伺ったとこ…

品川区中延

村田さんの生まれ育ったところ。 江戸の昔は、荏原(えばら)郡中延村。 今は山の手でもあり下町でもあるような、大都会東京の一画です。 今週明後日から、ひっさしぶりの2連休がきます。 2連休は村田さんのお墓参り、と思ってこれまでは行っていましたが、 ち…

数あるカバーの中で

youtu.beこの写真。 素敵です。 ギター、やってみたい と思ったことは何度となくありますが、今もまだ全くやってません。 そっかぁ・・・、ギターやってたら村田さんとこんな関わりが持てたかもしれない・・・。 ものすごい後悔の思いが湧いてきます・・・。…

秋の気配

夜には虫の声。 朝早く出勤する時には、少し涼しさを感じるようになりました。 いや~、今年の夏は暑かった。 それでいながら、雨はしっかり降ってたから、 水不足なんて話は聞かずにすんで、よかったなぁ。 でも、九州の台風 大雨の被害、関東 東京の連日の…

村田バンド ビートルズを聴いてはいけません

youtu.be初めて観た時、泣けそうになりましたね〜。こうして村田さんが唄っているムービーなのに、 どうしてか、スポットライトが中央を挿している絵が浮かんできてしまいます。村田バンドコンプリートライブだったかステイザ村田だったか、 村田バンドによ…

友成好宏さん

カッコいいっす。 最近はなぜか、加トちゃんペ的なひげ顔になられてしまってますが、 長髪とクールな雰囲気は健在。 村田さんのアルバム収録の曲は、特に夏シリーズ以降の物は、村田さんプレイや打ち込みサウンドが主体で、 ギターだけは圭右さんがプレイさ…

50000オーバー!!

2年目のこの稚拙ブログ。 閲覧総数が、50000人をいつの間にかオーバーしていました・・・!! ありがとうございまーす!!