『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

お墓参り 10th (熱中症警報)

なななんと、10回目のお墓参り。 村田さんもおそらくそうだと思うのですが、 回数的な区切りとか節目とかには、まるっきり気がない自分。 まぁでも、交通状況によれば車で片道4時間以上もかかるところ、 「でも行きたいんだよね・・・」 こんなわがまま許し…

手紙、みたいなもの

♪手紙にしたら 長くなりそうで 言葉にしたら 物たりなくて♪ 「De P-CAN」の中の一曲、「EVERYWHERE MAN」の冒頭の詞です。 長い手紙を書くほどの文才はありませんし、 しゃべらなくていいなら喜んでしゃべらない、そんな自分です。 この稚拙ブログもある意味…

自作ステッカー

早めの夏休みで、旅行に行って来ました。 その旅行に際して、機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入、一目でわかるなにか細工を、と思いました。 たまたまオレンジ色のを選んだので、 「MY CREW」のジャケットみたく赤で色付けちゃお と思ったのですが、…

De P-CANの曲たち

もうすでに3Daysのライブは終わってしまったし、アルバムの曲のネタバレにはもうならないので、「De P-CAN」の曲について思うことを書きたいと思います。 1曲目「昭和の夏」。 村田和人、一意専心の唄。 イントロが流れ、「あれ? 落ち着いてるぞ」と、違和感…

De P-CAN、手にしてから3日経って・・・

一人ひとりが手にした「De P-CAN 」には、もうすでに思い出がたくさんつまっている不思議なアルバム。 ♪De P-CAN 君のアルバムの中に De P-CAN 思い出が増えて行くよ♪ 繰り返し繰り返し何回も聴いて、 自分の思い出をたくさん詰めこんで、 いつか皆さんと、…

De P-CAN

夜勤を終え、夕方家に帰ると「De P-CAN」が届いていました。 夜勤中もその後も考えてることは「De P-CAN」のことしかなかったくせに、 実際に手にすると、 「もうこれで最後なんだなぁ・・・」 という思いにさえなってしまいました。 PCに取り込み、スマホに…

おもしろい物めっけ

Amazonで欲しい物を見ていたのですが、 「あなたにおすすめ」って、偶然見つけました。 「I Love KAZ マグカップ」 KAZ が村田さんであるわけなく、 Kazakhstan カザフスタンなんだそうです。 そうだよね~。 でも、KAZって見てカザフスタンて浮かぶ? それに…

そわそわしちゃうんだなぁ

ペットサウンズレコードさんでは、「De P-CAN」が今日入荷。 通販を頼んでいる僕宛に先日、メールが来まして、 早ければ今日郵送する、ということなんです。 なので、届くとしたら明日か明後日。 明日の夜勤出勤前に届くかなぁ。 明後日夜勤明けは16:00、ダ…

お墓参り 9th (カラスの被害にご注意)

風がものすごく強くて、車での道中も風でステアリングとられて仕方なかったですが、 この風がなければ、とにかく蒸し暑くて仕方ない、そんな9回目のお墓参り。 前回稚拙ブログにも上げましたが、草ぼーぼーな状況は、とりあえず改善。 草刈りはしてないよう…

あと、一週間

来週、というか、来月、というか。 7月2日まであと、一週間となりました。 この7日間で、「De P-CAN」に関する新たな情報、どれだけどういった物が出てくるでしょうか・・・。 まぁ、実際手にした時全て分かることなんですが。 今日は暑い! 沖縄は梅雨明け。…

まだ若干チケットあるそうです

http://varit.jp/ http://togatoga.jp/ 今日夜勤で出勤しまして、次の勤務表が出ました。 村田バンド&His Friendsのライブが開かれる3日間は、バリバリ仕事ですね(-_-) とんでもない奇跡でもおこんないかなぁ くらいに思っていましたが、これが現実ですな・…

6月29日、早ければ・・・

ペットサウンズさんのHPを見てたら、 ちょっと変更されていました。 村田さんの「De P-CAN」購入に関してです。 ペットサウンズさんで購入すると、特典がいただけますが、 当初タオルとなっていましたが、マグネットに変更されていますね。 溢れる涙を拭く用…

あと、二週間

7月2日まで、あと二週間。 昨日の夜なんて寒くて、毛布出したくらいでしたけど、 僕らの夏は、もう間近。 最近はわくわくそわそわしちゃって仕方ない。 その原因は、「De P-CAN」。 一部、村田さんの生唄も入っているらしい。 二週間・・・。 よし、がんばる…

ついにジャケットも公表・・・!!

ユニバーサルの村田さんページに、とうとう「De P-CAN」のジャケットが表示されました。 やはり、以前この稚拙ブログでも紹介させていただいた通り、 「De P-CAN」のための撮りおろしの写真ではなく、 かつて「Treasures in the Box」に使用された写真が使わ…

LET'S BE FRIENDS

「HELLO AGAIN」収録の、村田さん一人による多重録音されたアカペライングリッシュバージョン。 単純に、カッコいいよね~。 ビクターの3枚、特にこの「HELLO AGAIN」は村田さんご自身かなりのお気に入りとのこと。 こういう曲を実験的に入れられたというこ…

NHKは移動が多い・・・

村田さんがかつて番組司会とテーマソングを担当されていた、 NHK教育(現 Eテレ)の「ベストサウンドⅢ」。 その再放送については、今もなお「検討中」です。 再放送するにあたり、全13回分、クリアしなければ行けないことが多いようで、 2年以上経っていますが…

ヴォーカルが明らかになってきました

Twitterに、こーんな情報が。 <リリース情報>村田和人さんがなくなる直前まで制作していた未発表の楽曲をミュージシャン仲間達が仕上げた村田和人追悼盤「ド・ピーカン」に収録されている「Smiling 思い出にはできない」に根本要がボーカルで参加していま…

まだ、検討中です

なんだったのかなぁ~。 朝、いつものように「Eテレ お願い! 編集長」で、 「ベストサウンドⅢ」がどうなってるか、チェックしたんですよ。 するとどうでしょう。 検討対象にすらなってない状態に・・・。 「えぇ? なんで?? ウソでしょ?!?」 と、何度も同じよ…

De P-CAN 収録曲!

ユニバーサルの村田さんページに、 ついにDe P-CANの収録曲が発表されました!! なんだろう、このワクワク感・・・! そして、以前と変わらない不思議感・・・。 どんな曲なんだろう、どんな詞なんだろう あと、1ヶ月なんですね、あと30日!!

お墓参り8th (草ぼーぼーにご注意)

今日、村田さんのお墓参りに行ってきました。 なんと、8回目。 前回この稚拙ブログにお墓参りのことを書いたのは、2月1日で5回目の時でした。 6回目は3月上旬、7回目は4月上旬。 毎月上旬にお墓参りに行く、と決めたんです。 なぜかというと、仕事柄夜勤があ…

〝De〟でいいのかなぁ・・・

ユニバーサルのHP、その他のメディア等でも、 ドピーカンのジャケットについては、「Coming Soon」「Now Printing」です。 ただし、ゴメスの山田さんのTwitterやblogには、De P-CAN KAZUHITO MURATA & HIS FRIENDSと書かれた、 ジャケットと思われるものがア…

カラオケデーター

「De P-CAN」がユニバーサルから発売されることで、 つまりは、ディストリビューションがしっかりあるので、 普通にCD屋さんに並ぶし、色んな通販での購入もできるようになります。 となれば、カラオケで唄えるようになるかも~?? カラオケ大手 JOY SOUNDの…

吉祥寺は販売終了・・・

なんか、おかしいね。 ここまであっという間に売り切れてしまうのは。 初日で売り切れか・・・。 ぎりぎりでライブに行けることになって、それでもチケット買えたのに。 汚いお金の流れがあるような気がして、仕方ない。 そういうの、村田さんはほんとに嫌い…

ライブは多分ムリだろうな・・・

De P-CAN発売に際して行われる、3回の村田バンド&フレンズとしてのライブ。 僕が行けるなら、7月4日の吉祥寺はスターパインズカフェ。 行けるなら・・・。 実は僕はこの日、東京にいます。 時間はまだわかりません。 7月5日から夏休みで、羽田空港発函館行き…

De P-CAN・・・、んん?

こ、これは・・・、マジなのか・・・?? 色々気になることがあるぞぉ。 De P-CAN!て、フランス語かい?? このジャケット写真、Treasures in the Boxで見たぞ~。 使い回しなの? ドピーカン用に撮影をしたって、村田さん言ってたぞぉ~。 Kazuhito Murata & His…

ペットサウンズさんで予約開始!

「ドピーカン!」がペットサウンズレコードさんで、購入予約できるようになりました! 早速、予約しました~。 あと約2ヶ月、早く来ないかなぁ(^o^) そんな気持ちと裏腹に、さびしさも感じています。 「村田さんの新しいCDを買う、楽しみに待つのも、これが最…

ドピーカン発売!! &ライブ!!

https://www.universal-music.co.jp/murata-kazuhito ドピーカンについての最新と思われる情報ですが、 ユニバーサルの村田さんページにアップされている。 あれ? しまむーんさんのIsland Moonじゃないってことなんだ・・・。 なんか、お金がらみの難しいも…

雨の日は

「HELLO AGAIN」収録の「雨の日は」です。 昨年「雨の日には」が発売されましたが、 これら2つ、まるっきりベクトルの違う曲ですね。 「雨の日は」を初めて聴いた印象は 「暗いなぁ・・・」 それは今でも全く変わらないです。 村田さんご自身納得の一枚と言…

沢田聖子さんをコーラスに・・・??

最近なんか忙しいなぁ~。 ゴールデンウィーク?? なんか美味しいもの?? 先日の仕事帰りだったかなぁ、スマホのBluetoothが入りっぱなしだったようで、 車に乗り込んですぐに、ナビから音楽が流れまして。 沢田聖子さんの「太陽の彼方」だったんですね。 以前…

レコーディングの様子 3

Twitterに、ゴメスの山田さんのツイートです。 この背中は杉さんですな。 ウィンドー越しに見えるは、彼方さん、かな? おぉ、唄うかね。 なにやらはにかんで見えるけど、よほど楽しいのか、なにかやらかしたかぁ~。 こうやってちらほらニュースを上げてもら…