読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

P-CAN

P------CAN!!!! 好きですっ! I Love P-CAN! 村田和人最新のアルバムにして、最高傑作。 個人的に、村田さんのアルバムは最新の物が最高と思っているので、 僕にとって不動のNo.1アルバムはP-CANなんです。 売り方からして村田和人らしさ炸裂。 所属レコー…

アイコンチェーンジ!

久しぶりにアイコンを変えました。 この笑顔、サイコーです。 これから夏に向けて、 笑顔で夏を迎えたいと思いますよ~! 今年の夏は、「あちぃ~」と思ったら、 「夏サイコー!」 って言うんだ、無理やりでも。 と、今のところ思ってます(汗)

海辺の町で

どんな辛い悲しい恋があったんだろう。 それとも、これほど素晴らしく人を愛することはもうできない、と思うほどの経験だったのだろうか。 I'll never fall in love. 誰も愛さない。 死別とか? それくらいしかこれほどのことはイメージできない。 辛いなぁ、…

マクセル

https://youtu.be/h__fenyNFYs カセットテープ。 宝物だったぜ~。 若い人たちにゃ分からないだろ~? 僕はこの「マクセル」のCMは、全く覚えがありません。 理由としては、僕は「TDK派」だったこと。 持ってたカセットテープは、全部TDKでしたね。 友達同志…

村田さんのロングインタビュー

http://www.moment.gr.jp/71/interview.html 「moment」の村田さんへのロングインタビューです。 もうご存知、ですよね?上のリンクは、全3回の3回目のリンクです。 そうでなければ、3回全部は読めないので。1回目から読む場合、このリンクからページを開き、…

お墓参り again

平日の2連休だったので、再び村田さんのお墓参りへ行って来ました。 村田さんのお墓のある、某市。 2連休がそうあるわけではありませんが、無理なく行けるな、と思ったので行って来ました。 明日はゆっくり家ですごします。 まぁ、命日には行ってない、とい…

Shining Star

♪君が女でよかったよ♪ この解釈が、なんといってもとことん難しいなぁ~。 この曲、というか、「GO POP」というアルバムそのものが、 僕とはほど遠い世界観なように思います。 作詞 石川あゆ子さん。 「GO POP」には全3曲作詞されています。 石川さんには、…

ないなぁ、P-CANツアー

かな~り期待して、杉真理さんのHPライブスケジュールを見るんですけど・・・。 もう少し暖かくなってから、やるのかなぁ? やってほしいなぁ~。

「ごめんね」

僕は仕事柄、色んな研修に出ます。 ここ数年の傾向では、逆説的な発想というのが大きなテーマになっている、というのが実感です。 村田さんに笑われる とか、怒られるから とか。 村田さんのように明るく とか、しんみりせずに楽しく とか。 誰もがそういう…

日曜日の命日

仕事柄、不定休なのです。 職場のカラーとしても、なかなか希望休が取れない。 そのため、村田さんのライブがあることが分かっていても、 たまたまライブと僕の休みが重なった時に、慌ててチケットを取る そんな感じだったんですね。 希望休がもっと取れてた…

ケイスケ&コイタ ライブ

25日、武蔵小山Cafe Againにて、 村田バンドのギター・ケイスケさんと、パーカッション・コイタさんとのライブが行われます‼ これも2バカライブでいいんですか?? Again店主・石川さんのブログを読むため、ほぼ毎日AgainのHP開いてたんだけど、 全くスケジュ…

祈り

ただ青い透き通った空です。 この空よりも高いところへ旅立たれた村田さん。 明日で一年です。 空を見上げると、頭の中に 「愛してます!」 と響きます。 一言返すとしたら、どんな言葉がいいのかな。 その一言をこれからも探し続けるんじゃないかな。 これ…

平松愛理さん

なんてったって、「部屋とYシャツと私」ですね。 というか、ほとんどの人はそれしか知らない。 僕は、そのほとんどの人の内の1人です。 だけど、村田ファンにしてみれば、 87年Honny & B-Boysですよね。「Back to Frisco」。 その2年後にソロデビューで、「…

evergreen

「このアルバムこそ、村田のスタンダードとなるアルバム」 という思いでつけられた、“evergreen”。 ビクター時代の3枚は、村田さんは本当にお気に入りだったようですが、 このevergreenは、打ち込みでない生音レコーディングで、 村田バンドから、テツさん、…

ライブ会場のブッキング

意外に英語の試験で出ないんで、意味を知らない人が多いんですよ。 “book”。 もちろん誰もが知ってる「本」という単語ですが、 「予約する」という動詞でもあります。 ホテルや飛行機に使われることが多い。 村田さんは「ブッキング“booking”」のこともよく…

ブルーベリー

僕は頭は悪いんですが、 視力はいい というのが、子供の時からの自慢。 高校まで視力検査はずっと、2.0。 今の職場では年に二回検診がありますが、 視力検査は1.5までしかないので、ずっと1.5。 たぶん、2.0まであれば2.0でしょうね と言われるくらい。 村田…

たばこ

♪たばこに星屑で火をつーけぇーて♪ この曲の頃は村田さんご自身もたばこを吸っていらしたんでしょう。 ライブのステージ上でも吸っていた、というのは話に聞いていますが、 僕がライブに行き始めた頃にはもう、たばこは止めていらしたんですね。 会場は禁煙…

WowWo Train

Treasures in the Box自体が大好きで、飛ばす曲なしで聴くことが多いので、 Wowwo trainもばっちりぃ~ なんて思ってたら、唄えない・・・。 歌詞が入ってなかった。 いかんのぉ~。 香坂みゆきさんがオリジナルでは唄っていた曲のようですが、 YouTubeには…

ライブ会場の近く・・・

今日明日と二日間、みっちり研修です。 この場を借りて愚痴ると(すいません)、 研修、まじきらい・・・。 この研修、村田さんのライブでよく行っていた会場にほど近い所です。 こんな退屈な研修じゃなくて、村田さんのライブで来たかったなぁ‼

村田

http://spi-con.com/your-call-you/ 英語ってある意味楽だなぁ って思うことがあります(しゃべれませんよ・・・)。 例えば、一人称。 日本語なら、私・僕・俺・自分・うち・朕・おいら・あちき・拙者・それがし・我輩・etc。 切りがないです。 英語なら、「 …

なんと! 30000‼

この稚拙ブログへのアクセス数が、な、なんと、 30000名を突破していました~。 多いか少ないか、比較するものによってなんとも言えるので、僕にはよくわかりませんが、 30000名ってすごくないですか?? 繰り返し繰り返し見てくださっている皆さん、 ほんとに…

楽譜集

ネットオークションにしろフリーマーケットにしろ、 全然興味がないのです。 Amazonとか楽天、Shop JAPAN、その他通販の類いも、あまり好きではありません。 自分が買うものは、中古ではなくて新品で、直に手にとって選んで買いたいなぁ、と常々思う訳です。…

長距離ドライブのBGM

遅いお正月休みが不意に入って、 土日を含めての5連休なので、奥さんも1日休みを取ってくれて、3泊で出かけて来ました。 車で行って帰って、ちょうど1000キロほど。 まぁ、それなりのプチ旅行でした。 1000キロの内700キロ位は高速でした。 時間としては、12…

村田さんにちょっと問う

最大級の寒波って・・・。 寒い寒い寒いさむいさむいサムいサムいサムイサムイサムイサムイサムイサムイ・・・。 散々暑いの嫌いなんぞここで書いていましたが、 寒いのはもっとキライなんです!! でも、冬の北海道行きたい〜。えへ。 あ、でも、換気で窓を開けて見る空…

こんな絵を描きました。

色鉛筆で描いてみました。 もう少しきっちり描けたらいいなぁ。 ちょっとあっさりすぎるかな、って思います。 修行が必要なことを改めて感じましたね。 もっと村田さんの笑顔が笑顔らしく描けるようにがんばります。

ニッポン放送 金曜ブラボー

ゲストが、伊藤銀次さんでした。 期待するわけですよね~、村田さんのことを少しでも触れるかな、って。 聞き入ってたんですが、全くありませんでした・・・。 佐野元春さんとか達郎さん、大滝さんとかのエピソードは出てきたんですが、 村田さんはなーんに…

63

Happy Birthday! 63回目!

2017年 始動

2017年、平成二十九年が始まりました。 僕は今日一月一日から、いきなり夜勤です。 中2日の四日にもまたもや夜勤です。 連休予定が未だありません。 とんでもない、ハードスケジュールとなっています・・・。 そういうことなので、現実逃避します‼ さてと・…

今年のまとめ、かな・・・

村田さんが突然旅立たれた。 その一言につきた年でした。 そのことはしっかりと理解出来ているつもりですが、 今でも不意にどこかで逢うような気がして、仕方ありません。 もう、一生そうなんですよね、間違いなく。 僕はこの一年で、あれだけ嫌いと思ってい…

再放送の壁

ベストサウンドⅢのことです。 新年の放送はあるでしょうか・・・? ここまで検討が長くかかるとは、全く思わなかったのですが、 おそらく第1回目の放送から順に放送すべくの検討なんだと思われます。 20年以上も前の番組ですし、ゲストの承諾などが壁なんだと…

Cafe Againへ

Cafe Againのご主人・石川さんへ、一言お礼が言いたくて、 昨日行って来ました。 毎年12月23・24・25日なんて、一年でも最も忙しい日々なんですが、 これまでのキャリアの中で初めて、24日が休みという、自分でもびっくりしたのです。 年末年始の買い物に東…

クリスマス・イブ

凄くいいですね、この村田さんの笑顔。 クリスマスも似合います。 村田さん、Merry Christmas!! 皆さん、Merry Christmas!! さて、俺は明日朝6:00から仕事だ・・・。 くぅ~~。

洲浜紋

村田さんのお墓に彫られていた家紋です。 洲浜紋というそうです。 以前この稚拙ブログに書きましたが、僕の母は旧姓が村田。 もしかして、僕と村田さんは親戚~? などと思ったのですが・・・。 違います。 母の家の家紋は、丸に左三階松 です。 これ。 どう…

月命日の花

セントポーリア。 花言葉は、「小さな愛」 村田さんからの愛はとてつもなく巨大だったからなぁ。 あまり似つかわしくないお花かも知れませんね。 でも、小さな小さな思いの積み重なりが、そうやって愛になっていくんですよね、きっと。

王様「万の土になった」

https://youtu.be/vNBLOAsIzcw 王様って、好きなんです。 一時期、そう、村田さんが全くアルバムを発表されなかった頃。 多分深紫伝説とか転がる石伝説、浜っ子伝説・・・、懐かしい。 その頃一番聴いてたのが王様だったなぁ。 ん? それは言い過ぎかな? カラ…

お墓参り、行って来ました

朝7:30に家を出ました。 一度職場に寄って、少しだけ仕事を片付けようと思ったのですが、 その仕事は宅配が届いてないとできないものなんですが、それが届いてない。 あれ? 入金はとっくにしたのにまだ来てないかぁ・・・、じゃ、しょうがあるめー と再出発…

明日、お墓参りへ

遠いなぁ~!?! Live Cafe Againの石川さんから、村田さんのお墓参りツアーが行われたその日に(正確には翌日深夜ですが・・・)、 ご丁寧にお墓の場所をメールで教えて頂けました。 blogも読みましたが、1日色々と大変だったでしょうに、 誠実なその対応に、本…

明日、お墓参りツアー

Cafe Againにて行われている村田和人アーカイブ。 明日も行われるのですが、ちとこれまでとは違う。 いつもの過去映像上映や村田チルドレンによるミニライブの前に、 村田さんのお墓参りツアーが行われるのです。 僕ももちろん行きたかったのですが、仕事で…

Big Waveからの妄想

https://youtu.be/bacy3CvHqkk Do P-CAN(ドピーカン)の次のアルバム構成として、 いわゆる村田コードだけでアレンジした曲のアルバムを出す予定 と、おっしゃっていた村田さん。 僕はギター弾けないので上手い説明はできませんが、 村田さんの好きなギターの…

また明日

村田和人デビューアルバム。好きです、よく聴きます。 誰でもそうですよね~? デビューアルバムのタイトルが、「また明日」。 おもしろいなぁ、と思います。 でも、また明日も聴きたくなる、そういうアルバムです。 村田さんのデビューについては、紙ジャケ…

村田さんにちょっと問う

今日は寒かったです~。 この冬一番の冷え込みだったんじゃないかなぁ。 「村田さん、夏が恋しいっす、俺‼」

村田さんにちょっと問う

僕が勤める施設での忘年会が行われました。 担当として、いやぁ~、計画・準備が大変だったなぁ~。 村田和人ファンには忘年会はライブが一番‼ 「村田さん、オールリクエストライブ、待ってますよ!」

がんは素晴らしい病気

ホンマでっかTVって大好きで、欠かさず見ています。 今回のその1コーナーの中で、次のような言葉がありました。 「日本にはあまりないが、海外ではがんは素晴らしい病気だ、という思想がある。」 これだけ聞くとかなり違和感があります。 しかし、違うのです…

Tokyo Transfer

タクシーつかまえる そんな気軽さで 恋するのが流行りの街 っていう出だし。 なんて軽い奴なんだ~ と、初めて聴いたのは中学生ですから、大人の恋の事情など全くイメージも湧かない訳です。 よくこの世界観が分からなかったなぁ。 二十歳を過ぎて東京のとあ…

一区切り・・・?

村田さんのHPからライブスケジュールのページが既になくなっているので、確認しようがないのですが、 27日(日)、スターパインズカフェでの「奇跡のトライアングル」をもって、 村田さんがブッキングされていたライブスケジュール、 全予定終了となったようで…

高尾祭

酉の市などが行われるこの時期、 僕の地元のとある神社では、毎年11月の最終土曜日に高尾祭というのがあります。 その云われなどは全く分かりませんが、年に一度の楽しみで、毎年奥さんと一緒に行っています。 僕よりも奥さんの方が楽しみにしているくらい。…

ジャケット撮影映像ですって

明後日、11月27日(日)、Againでの村田の実験室アーカイブのお知らせです。 いいなぁ、そういう映像って沢山見たい・・・。 行ける人って幸せ。 以下、村田チルドレンで今月のAgainに出演される荒牧さんのツイートです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 …

新年の村田バンドライブは・・・

やっぱりない、のでしょうかね・・・。 新年早々、アルバムコンプリートライブ行ったの、思い出すなぁ。 いいなぁ、行きたいなぁ、村田バンドライブ。 村田さんソロライブも、オールリクエストなんて行きたいなぁ~。 俺、本気で楽しみにしてるんですけど‼

村田さんにちょっと問う

今夜あたり、かなり冷えて雪の降るところも多いようです。 11月に初雪って、かなり早いですよね。 「村田さん、雪は好きですか?」

月命日の花

11月22日の花は、「サンショウ」。 うなぎを食べる時にかける、あれの花だそうです。 花が咲くんですね、知りませんでした。 花言葉は、「健康」「魅惑」 健康といえば、村田さんはご自身の健康については無頓着な印象があります。 もっと色々気をつけていた…