『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

Do You Wanna Dance?

あ~、とうとうこの曲について書く時がきたかぁ~(*ToT) 村田さんの曲の中で、正直、はっきり言って嫌いな曲。 それがこの「Do You Wanna Dance?」 なぜか・・・。 それこそ、唯一の英語歌詞の「Do You Wanna Dance?」だけが繰り返されることが嫌。 もともと…

ムラタハルカさん

僕が働いている職場には、年間で30名前後の実習生が来ます。 そのほとんどが短大や専門学校で保育を学ぶ、二十歳前後の女子学生です。 今年その中に、「ムラタハルカさん」という実習生がいました。 東京の学校在学で、自己紹介で名前を聞いた時、思わず「え…

WHY SO NERVOUS

Twitterにて発表されました。 「WHY SO NERVOUS」 彼方さんがメンバーとして活動するバンド。 今日より活動開始。 「落ちこんだ時に、僕たちの音楽を聴いて少しでもがんばる気持ちになってほしいな」 そんな思いが込められたバンドネーミングだと思います。 …

お墓参り 11th

行って来ました ではなく、 行ってきます。 今日、11:00頃に着く予定です。 今日も暑くなりそ(^-^)v

「ドピーカンなドライブ日和だね」

8月、葉月も今日で終わり。 今年の夏はまさにドピーカンな夏で、 8月は忙しかったですが、気持ち的には穏やかだった気がします。 それは、「De P-CAN」発売、そして、ジャケットの笑顔の村田さんのおかげです。 ただ、毎月行くと言っていたお墓参りには、 ど…

平成の夏

「De P-CAN」の一曲目、村田さんの歌声での「昭和の夏」。 なんでかなぁ、この昭和の夏が最近では頭の中でヘビロテすることが多い。 僕の職場ではまだまだ昭和生まれの方が多いですが、平成生まれの方も増えてきています。 まぁ、新卒なんてみんなそうですか…

歌詞が覚えられずくっつくから

最近、面白くなってきちゃいまして・・・、 困ったなぁ(ー_ー;) 「De P-CAN」の歌詞が中途半端に覚えて来ているので、 唄い始めると、耳で聴く歌詞と違うんで、別のわけわかんない言葉ができちゃうんですね。 「定員10名」です。 ♪はしゃぐ笑い声 逆光の向こ…

秋の気配、また

空を観ることが多くなったのですが、最近はどうも雲が秋っぽくなってきました。 今年の空はドピーカンで真っ青なきれいな空だよ と言っても、奥さんは 「そう?」ぐらいなもんですが、 雲が秋っぽくなってきたよね と話すと、 「ほんと、そうだね」なんて返事…

ニコニコ・ワイン

ワイン、呑まないんだよなぁ~(T□T) たま~に、イタリアンなんか食べに行った時に、グラス一杯飲むかな、ってくらい。 仕事終わりは、ビールか酎ハイかハイボールを「グビグビグビィ〜〜」ってな感じが、僕にはいいですなぁ。 作詞のまりやさんは、やはり洒…

杉真理さん

正直言って、僕は杉さんの曲をほとんど聴いたことがないのです。 僕が村田さんのファンになったのは、NHKのベストサウンドⅢなのですが、 それ以外で村田さんをテレビで観たことはありません。 昔はあれだけ音楽ランキング番組をやっていて、 村田さんが20位…

NOW RECORDING+ & NOW RECORDING

本心を言うと、「NOW RECORDING」だけでいいんですけど、 「+(プラス)」はやはりボーナストラックがすごくいいので、触れなければいけませんね。 「NOW RECORDING」、ビクター在籍中最後の「Sweet Vibration」からなんと、14年ぶりの新譜として、話題になり…

De P-CAN、夏と笑顔

「De P-CAN」が発売されて、早1ヶ月経過しました。 今年の夏は、ほぼ「De P-CAN」しか聴いていない、なんとも変わった夏を過ごしています。 以前稚拙ブログに書いたように、「暑い」とあんまり言わない分、エアコンが効いてて気持ちがいいこととか、空の青さ…

De P-CAN、1ヶ月経って

連日連夜、暑いですね・・・。 でも、僕なんですが、今年の夏は「暑い」とあんまり言わない不思議な夏を過ごしています。 「『暑い』と(あんまり)言わないなぁ」と気づいて、なんでだろ? と考えた時、 一つは、「暑いって言ったところで、な~んにもならねぇ…

お墓参り 10th (熱中症警報)

なななんと、10回目のお墓参り。 村田さんもおそらくそうだと思うのですが、 回数的な区切りとか節目とかには、まるっきり気がない自分。 まぁでも、交通状況によれば車で片道4時間以上もかかるところ、 「でも行きたいんだよね・・・」 こんなわがまま許し…

手紙、みたいなもの

♪手紙にしたら 長くなりそうで 言葉にしたら 物たりなくて♪ 「De P-CAN」の中の一曲、「EVERYWHERE MAN」の冒頭の詞です。 長い手紙を書くほどの文才はありませんし、 しゃべらなくていいなら喜んでしゃべらない、そんな自分です。 この稚拙ブログもある意味…

自作ステッカー

早めの夏休みで、旅行に行って来ました。 その旅行に際して、機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入、一目でわかるなにか細工を、と思いました。 たまたまオレンジ色のを選んだので、 「MY CREW」のジャケットみたく赤で色付けちゃお と思ったのですが、…

De P-CANの曲たち

もうすでに3Daysのライブは終わってしまったし、アルバムの曲のネタバレにはもうならないので、「De P-CAN」の曲について思うことを書きたいと思います。 1曲目「昭和の夏」。 村田和人、一意専心の唄。 イントロが流れ、「あれ? 落ち着いてるぞ」と、違和感…

De P-CAN、手にしてから3日経って・・・

一人ひとりが手にした「De P-CAN 」には、もうすでに思い出がたくさんつまっている不思議なアルバム。 ♪De P-CAN 君のアルバムの中に De P-CAN 思い出が増えて行くよ♪ 繰り返し繰り返し何回も聴いて、 自分の思い出をたくさん詰めこんで、 いつか皆さんと、…

De P-CAN

夜勤を終え、夕方家に帰ると「De P-CAN」が届いていました。 夜勤中もその後も考えてることは「De P-CAN」のことしかなかったくせに、 実際に手にすると、 「もうこれで最後なんだなぁ・・・」 という思いにさえなってしまいました。 PCに取り込み、スマホに…

おもしろい物めっけ

Amazonで欲しい物を見ていたのですが、 「あなたにおすすめ」って、偶然見つけました。 「I Love KAZ マグカップ」 KAZ が村田さんであるわけなく、 Kazakhstan カザフスタンなんだそうです。 そうだよね~。 でも、KAZって見てカザフスタンて浮かぶ? それに…

そわそわしちゃうんだなぁ

ペットサウンズレコードさんでは、「De P-CAN」が今日入荷。 通販を頼んでいる僕宛に先日、メールが来まして、 早ければ今日郵送する、ということなんです。 なので、届くとしたら明日か明後日。 明日の夜勤出勤前に届くかなぁ。 明後日夜勤明けは16:00、ダ…

お墓参り 9th (カラスの被害にご注意)

風がものすごく強くて、車での道中も風でステアリングとられて仕方なかったですが、 この風がなければ、とにかく蒸し暑くて仕方ない、そんな9回目のお墓参り。 前回稚拙ブログにも上げましたが、草ぼーぼーな状況は、とりあえず改善。 草刈りはしてないよう…

あと、一週間

来週、というか、来月、というか。 7月2日まであと、一週間となりました。 この7日間で、「De P-CAN」に関する新たな情報、どれだけどういった物が出てくるでしょうか・・・。 まぁ、実際手にした時全て分かることなんですが。 今日は暑い! 沖縄は梅雨明け。…

まだ若干チケットあるそうです

http://varit.jp/ http://togatoga.jp/ 今日夜勤で出勤しまして、次の勤務表が出ました。 村田バンド&His Friendsのライブが開かれる3日間は、バリバリ仕事ですね(-_-) とんでもない奇跡でもおこんないかなぁ くらいに思っていましたが、これが現実ですな・…

6月29日、早ければ・・・

ペットサウンズさんのHPを見てたら、 ちょっと変更されていました。 村田さんの「De P-CAN」購入に関してです。 ペットサウンズさんで購入すると、特典がいただけますが、 当初タオルとなっていましたが、マグネットに変更されていますね。 溢れる涙を拭く用…

あと、二週間

7月2日まで、あと二週間。 昨日の夜なんて寒くて、毛布出したくらいでしたけど、 僕らの夏は、もう間近。 最近はわくわくそわそわしちゃって仕方ない。 その原因は、「De P-CAN」。 一部、村田さんの生唄も入っているらしい。 二週間・・・。 よし、がんばる…

ついにジャケットも公表・・・!!

ユニバーサルの村田さんページに、とうとう「De P-CAN」のジャケットが表示されました。 やはり、以前この稚拙ブログでも紹介させていただいた通り、 「De P-CAN」のための撮りおろしの写真ではなく、 かつて「Treasures in the Box」に使用された写真が使わ…

LET'S BE FRIENDS

「HELLO AGAIN」収録の、村田さん一人による多重録音されたアカペライングリッシュバージョン。 単純に、カッコいいよね~。 ビクターの3枚、特にこの「HELLO AGAIN」は村田さんご自身かなりのお気に入りとのこと。 こういう曲を実験的に入れられたというこ…

NHKは移動が多い・・・

村田さんがかつて番組司会とテーマソングを担当されていた、 NHK教育(現 Eテレ)の「ベストサウンドⅢ」。 その再放送については、今もなお「検討中」です。 再放送するにあたり、全13回分、クリアしなければ行けないことが多いようで、 2年以上経っていますが…

ヴォーカルが明らかになってきました

Twitterに、こーんな情報が。 <リリース情報>村田和人さんがなくなる直前まで制作していた未発表の楽曲をミュージシャン仲間達が仕上げた村田和人追悼盤「ド・ピーカン」に収録されている「Smiling 思い出にはできない」に根本要がボーカルで参加していま…