『愛してます!』

~とある村田和人さんファンのブログ~

愛 燦々と

仕事中聴いてたラジオから流れてきて、 作業しながらも気持ちはラジオ、久しぶりに聴きました。 美空ひばりさんというイメージが強いですが、 作詞作曲は、小椋佳さん。 小椋さんご自身もお唄いになってますね。 ♪人は悲しい 悲しいものですね 村田さんのい…

Love has just begun

丁度今、愛が芽生えた瞬間を描いた唄ですね。 そんな瞬間には、いろんな事が新鮮に見えるし、 心の中では、それこそいろんな想いが巡っていく。 恋多き男であったであろう(??)村田さん作詞の曲です。 ご自分ではなかなかお気に入りだったようですが、 メロデ…

二度目の夏

村田さんが大好きだった、本格的な夏がすぐ来ようとしています。 村田さんが旅立たれてから、速くも二度目の夏となります。 昨年の夏は、ほんとに沈んだ夏でした。 そんなんじゃだめだと分かっているんですが、どうにもならなかった。 今年の夏は、違います…

Life is Fun

村田さんのニューアルバムを買って、初めて聴く時。 いつもいつも、1曲目の最初の10秒で、やられてしまった。 その時初めて聴くのになぜか懐かしさを感じるのが、いつも不思議だったんですね~。 「おぉっ!! むらた~っ!!」って叫んでました。 村田節ってす…

お墓参り、3rd

平日の2連休であれば、お墓参りにいこー。 遠いですからね、車で行くにしても翌日も休みだと思えるだけで、気が楽になりますので。 久しぶりの2連休。 上に書いたように、2連休だから激務をやりとげようと、この日をモチベーションにしてました。 前回の2連…

Rin-Tin-Tinにはなれない

村田さんの曲の中で、僕の奥さんが一番好きな曲がこの「Rin-Tin-Tinにはなれない」。 奥さん曰く「犬の歌」。 子供のころ飼っていた犬をほんわか思い出すんだそうです。 僕もこの曲はほんとに大好きです。 僕が好きな理由は歌詞の一部にあります。 「君と暮…

風小僧通信 終了

村田バンドのベース、湯川トーベンさんのブログ 「風小僧通信」終了します とのこと。 何の前触れも説明もなく・・・。 悪い予感がしないわけではないのだけれど・・・。

TORNADO-GRENADE解散!

突然のお知らせ。 「えぇーっ!!」っと声を出してしまった。 TORNADO-GRENADEは村田さんの一人息子 彼方さんがドラム担当のヘビメタバンド。 以下Twitter。 突然だがお知らせだ。 TORNADO-GRENADEは7/30をもって 解散する!本当だ! 全てはMighty Flügelの中…

街は昼下がり & demo

意外に不思議さ漂う曲だと思ってます。 第一、昼下がりって言葉からして不思議じゃないですか? 時間は進む訳だから、下がんなくて上るような気がするんだけどなぁ~? 曲の中に出てくる「わたし」って誰? それでいながら「僕」とも出てきますし。 多分夜更か…

CM放送、終了かな

いわゆる「スポットCM」枠で、番組が終わってから放送される自由枠でしたね。 結局僕は、TVでは1回しか観れませんでしたぁ、あはは。 こういう時に限って夜勤ばかりだったからなぁ。 ま、仕方ないですよ。 全CMがYouTubeにあげられていてホントによかったで…

ハイヤング京都

https://youtu.be/KepdPorcCK4 スタジオライブ数曲がYouTubeにあげられていることを書いたばかりですが、 村田さんがパーソナリティーをなさっていた、 KBS京都製作の深夜ラジオ番組「ハイヤング京都」がかなりの回数分あげられています。 CMはカットされて…

梅雨入り

入ってしまいましたねぇ~。 はっきりと入ったのではなくて、なんとなく なんだそうで・・・。 スカッとカラッと、爽やかに伸びやかにすごしたいものです。 暑い夏がもうすぐですっ!

湾岸ウィング スタジオライブ(ボーイング)

https://youtu.be/4dqGm94ZAM8 何やら新しく村田さんのYouTubeムービーが上がっていますね~。 スタジオライブとなっているものが他にもいくつか。 アップありがとうございます!! そこでとりあえず1つ、ご紹介。 「湾岸ウィング」 はは~ん、ベストサウンド…

僕らが暮らした証

♪リバプールの海のポスター♪ どういう物が唄われているのか分からないので、検索して最初に出てきたリバプールの写真です。 イギリス 大英帝国を築き支えた海洋商業の拠点。 世界遺産にも登録された街であるが、開発が仇となり危機遺産にもなっている。 リバ…

1年ぶりの公式HP更新!!

http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/touch/20170525 村田さんの公式HPが、ほぼ1年ぶりに更新されています! 内容としては、H.I.SのCMについてですので、 もう既に皆さんご存知ですよね。 いやぁ~、でもびっくりしたぁ。 更新されてんだもんなぁ。 てっきり夏…

Super Summer Sale !!

君はもう観たか?!? http://www.youtube.com/playlist?list=PLkKCFmjY5ygxs-rNMlHPVT1xHrWt4P61o H.I.Sの社長さん、 「次のうちのCMには、ドピーカンの中から何か1曲使いたいんだがねぇ~」 とおっしゃっているとかいないとか?? えらい! しゃちょさん!!

明日から、CM放送!

先日この稚拙ブログに書きました、村田さんの「Summer Invitation」が使用される、H.I.SのCMについて、 より詳しくTwitterに上がっているので、貼っておきますね。 要チェックやわ~。 tweet主は、P-CANを出しているIslandmoonのしまMOONさんです。 ~~~~…

Promised Girl

promiseを調べてみると、約束とか契約と出てきますね。 Promised Girl ・・・どう訳したらいいかなぁ~。 あんまりいい意味ではないかなぁ。 曲中には“She's the Girl of Promise Land”とあるので、 謎の国の娘 みたいに訳すとしっくりくるような気がします…

H.I.S CM!

すげーニュース!! H.I.S、スゴーイ!! Twitterにあった記事です。 村田和人さんの Summer Invitation (『P-Can』収録)が H.I.S.のCMに起用されて 来週半ばあたりから 関東・中部圏で放送されるとのこと。新宿・渋谷・池袋・上野・北千住の街頭ビジョンでも放…

向山テツさん

「向山テツ」で検索すると必ず出てくるこの写真。 躍動感あって、かっこいいです。 テツさんの印象としては、 (どこで買ったのかなぁ~?、テツさんのセンスかなぁ~??) という、長袖のシャツ・・・。 金髪、爆音、演奏中に酒呑んでの赤ら顔。 そしてなにより…

無精髭・・・?

「ひげ、剃らなきゃだめです」 とは、奥さんが僕によく言う言葉です。 僕はひげを剃るのが好きじゃないんです。 というか、無精髭でいることが好き、ということの方が、ニュアンスとしては近いかな。 村田さんの髭のイメージは、まずは「ひとかけらの夏」の…

ハイキングにて

昨日は職場の行事でハイキングに行って来ました。 担当は大変だったと思う。でも、きっちりやりとげましたね。 お疲れさん。 いや~、とても穏やかでみんな、ほんとに楽しそうでした。 お弁当もおいしく、利用者・職員みんなよく笑ってたなぁ。 僕もみんなの…

サイクリングに行こう

サイクリングって・・・。行ったことないかも??自転車はよく乗ってたんですが、車に乗るようになったら、もう自転車は乗らないですねぇ。だけど、やっぱり自転車に乗っている時の風の気持ちよさや、光の眩しさ、景色の移り変わりなど、 毎日のように乗ってい…

樋口了一さん「手紙」

youtu.be 僕と奥さんは、水曜どうでしょうの大ファン。 特に奥さんは筋金入り。 DVDはかなり持ってますし、BSの再放送は必ず観てますね。 どうでしょうファンにはお馴染みのテーマソング、 “1/6の夢旅人”、 なぜか泣けるんですよね。 北海道の深夜バラエティ…

ムービーUP期待してます!

杉真理さん&紅茶キノコ、大阪南港でのライブ。 行かれた方、 ムービーのアップ、待ってま~すっ!

神対応

まぁ、芸能ネタなどさして感心ないのですが、 神田沙也加さんの結婚ですか。 それに追随するような、母親との確執だの色々あるようですが、 別にどうでもいいのです・・・。 ただ、神田沙也加さんが出演した舞台終了後、出待ちのファンの方々一人ひとりに真…

134号ストーリー

https://youtu.be/UjE_dwLVtrQ これぞ村田和人アルバムの、1曲目‼ そんな曲ですよねっ‼ 不遇な東芝時代にあって、全く村田さんらしい曲とアレンジ、夏の詞満載、通算7枚目のアルバム「太陽の季節」、 その1曲目として爽快に駆け抜けるようなカッコよさが大好…

家を飛び出せ!パパ

https://youtu.be/UBGfmMaduv4 In & Out といえば、アメリカのハンバーガーチェーン(正しくは、“in N out”)。 フランチャイズではない、上場企業でもない ということで、各店舗ごとに創業理念を頑なに守る姿勢で、こだわりを持った美味しい食事を提供する。 …

つばめ

夏の訪れを告げる鳥、つばめがやってきました。 村田さん、お待たせ! 夏が来ますよ‼

1月を駆け抜けた・・・

youtu.be goonoteでのライブ。 亡くなる約1ヶ月前・・・。 オリジナルとは違うアレンジで楽しんでほしい という内容ですが、 実はいつものように激しく荒々しくはできなかった というのが実状じゃなかったかと思います。 今だからですが、やっぱりこの動画を…

鎌倉散歩

ユニバーサルでの3枚目、トータルで14枚目のアルバム「ずーーっとずっと夏」収録。鎌倉って歴史があり、お寺を巡るのが好きなので、行ったら行ったで面白いのですが、 交通の便は悪いし、物価も高いので、あまり行こうとはならない場所 というのが、正直な印…

大阪 南港ATC

http://www.masamichisugi.net/news/live.html GW真っ只中、5月3日(水)。 大阪 南港ATCにて、杉真理さんライブ決定! 紅茶キノコ選抜メンバー。 お、ゴメスのパーカッション 高橋さんは参加されず、かぁ~。 未来さんは、ドラム持参かい? くそ~、こちとらGW…

スカした感じ

https://youtu.be/Pr8SHnlH__E 村田さんのソロライブで、Boy's Lifeのイントロ部分でですね、 村田さんはよく「スカした感じで」 なんておっしゃって、 低い声で「オゥイェ~ェ ベイベ~」 この下りは結構笑いを誘う場面でした。 この動画では、「イヤらしい…

リスペクト

Twitterで見つけたお言葉。 スターダスト・レビューライブでの、要さんのMC、らしいです。 あぁ、やっぱりそうでしょ って思った。 すごく嬉しいね。 「こんな事言ったら怒られるかもしれないけど。村田は、一般的な知名度はなかったけど、ミュージシャンの…

「はじめまして、かな?」

村田さんのライブに初めて行った時、特にソロライブ。 村田さんのフレンドリーさには、全くもっていい思い出ばかりです。 村田さんからの初めての言葉 皆さん覚えていますか? 僕は 「はじめまして、かな? どこから来たの?」 でした。 一人でライブへ、しかも…

村田さんにちょっと問う

夜勤でこれから出勤します。 明日から新年度、4月だっていうのに、 マジで寒い・・・。 しかも、雨ふってるしなぁ~。 「村田さん、夏来る・・・?」

P-CAN

P------CAN!!!! 好きですっ! I Love P-CAN! 村田和人最新のアルバムにして、最高傑作。 個人的に、村田さんのアルバムは最新の物が最高と思っているので、 僕にとって不動のNo.1アルバムはP-CANなんです。 売り方からして村田和人らしさ炸裂。 所属レコー…

アイコンチェーンジ!

久しぶりにアイコンを変えました。 この笑顔、サイコーです。 これから夏に向けて、 笑顔で夏を迎えたいと思いますよ~! 今年の夏は、「あちぃ~」と思ったら、 「夏サイコー!」 って言うんだ、無理やりでも。 と、今のところ思ってます(汗)

海辺の町で

どんな辛い悲しい恋があったんだろう。 それとも、これほど素晴らしく人を愛することはもうできない、と思うほどの経験だったのだろうか。 I'll never fall in love. 誰も愛さない。 死別とか? それくらいしかこれほどのことはイメージできない。 辛いなぁ、…

マクセル

https://youtu.be/h__fenyNFYs カセットテープ。 宝物だったぜ~。 若い人たちにゃ分からないだろ~? 僕はこの「マクセル」のCMは、全く覚えがありません。 理由としては、僕は「TDK派」だったこと。 持ってたカセットテープは、全部TDKでしたね。 友達同志…

村田さんのロングインタビュー

http://www.moment.gr.jp/71/interview.html 「moment」の村田さんへのロングインタビューです。 もうご存知、ですよね?上のリンクは、全3回の3回目のリンクです。 そうでなければ、3回全部は読めないので。1回目から読む場合、このリンクからページを開き、…

お墓参り again

平日の2連休だったので、再び村田さんのお墓参りへ行って来ました。 村田さんのお墓のある、某市。 2連休がそうあるわけではありませんが、無理なく行けるな、と思ったので行って来ました。 明日はゆっくり家ですごします。 まぁ、命日には行ってない、とい…

Shining Star

♪君が女でよかったよ♪ この解釈が、なんといってもとことん難しいなぁ~。 この曲、というか、「GO POP」というアルバムそのものが、 僕とはほど遠い世界観なように思います。 作詞 石川あゆ子さん。 「GO POP」には全3曲作詞されています。 石川さんには、…

ないなぁ、P-CANツアー

かな~り期待して、杉真理さんのHPライブスケジュールを見るんですけど・・・。 もう少し暖かくなってから、やるのかなぁ? やってほしいなぁ~。

「ごめんね」

僕は仕事柄、色んな研修に出ます。 ここ数年の傾向では、逆説的な発想というのが大きなテーマになっている、というのが実感です。 村田さんに笑われる とか、怒られるから とか。 村田さんのように明るく とか、しんみりせずに楽しく とか。 誰もがそういう…

日曜日の命日

仕事柄、不定休なのです。 職場のカラーとしても、なかなか希望休が取れない。 そのため、村田さんのライブがあることが分かっていても、 たまたまライブと僕の休みが重なった時に、慌ててチケットを取る そんな感じだったんですね。 希望休がもっと取れてた…

ケイスケ&コイタ ライブ

25日、武蔵小山Cafe Againにて、 村田バンドのギター・ケイスケさんと、パーカッション・コイタさんとのライブが行われます‼ これも2バカライブでいいんですか?? Again店主・石川さんのブログを読むため、ほぼ毎日AgainのHP開いてたんだけど、 全くスケジュ…

祈り

ただ青い透き通った空です。 この空よりも高いところへ旅立たれた村田さん。 明日で一年です。 空を見上げると、頭の中に 「愛してます!」 と響きます。 一言返すとしたら、どんな言葉がいいのかな。 その一言をこれからも探し続けるんじゃないかな。 これ…

平松愛理さん

なんてったって、「部屋とYシャツと私」ですね。 というか、ほとんどの人はそれしか知らない。 僕は、そのほとんどの人の内の1人です。 だけど、村田ファンにしてみれば、 87年Honny & B-Boysですよね。「Back to Frisco」。 その2年後にソロデビューで、「…

evergreen

「このアルバムこそ、村田のスタンダードとなるアルバム」 という思いでつけられた、“evergreen”。 ビクター時代の3枚は、村田さんは本当にお気に入りだったようですが、 このevergreenは、打ち込みでない生音レコーディングで、 村田バンドから、テツさん、…